見出し画像

神様とは

パワースポットと言う言葉が流行り
ご利益を求めて神社に行く人が増えてから
何年経つのでしょうか。

私が神社に行き始めたのは
パワースポット(神社)に行って
願いを叶えたいと思ったからでした。

参拝に行っているのはほぼ関東の神社ですが
それなりに沢山の数の神社に参拝に行きました。
そしてシッカリお願い事をしていました。

神社でお願い事をしてすぐに叶った願いもあるし
未だ叶っていない願いもあります。

一緒にいった人は叶ったのに私は叶わない。
その逆もあります。

そんな時、神職の資格を持っているお友達が出来ました。

私はその人(Mさん)に神社でお願い事をしていいと言う人と
神様は感謝を伝える存在だからお願い事をするのはよくない
と言う人がいるけどどっちなのか質問しました。

Mさんは自分達神職は神様に感謝は伝えるけれど
お願い事はしないと言います。

ただ、今まで神社に興味ない人が神社に興味を持って
参拝に来てくれるようになったから
パワースポットと呼ばれるのは嫌ではないと言いました。

そして恋愛運アップや金運アップなど
神社を分けているけれど実際はどうなのか
棚からぼた餅のようにご利益はもらえるのか質問したら
少し考えて

自分の中にある○○を成就させたいという気持ちを
後押ししてくれるのが神社(神様)だよ。

と言われたのです。

これを聞いて私はとても納得しました。
そして納得した事により願い事がある場合
願い事によってどう神社に行ったらいいのか分かって来ました。

つまりご利益ではなくご加護を頂けるのが
神社であり神様なのだなと思います。

そう思ってから参拝したりお客様をご案内して
ご加護が頂けた神社や参拝方法をnoteに書いて行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?