トラちゃんについて

1.簡単な自己紹介

二人の子の父親です。
妻、両親、子供2人の6人家族です。北陸地方で生まれ育ちました。
大学の頃、4年間東京で、応用数学・計算機を基礎にして、プロダクトデザイン、機械設計、機械制御システムを学びました。
現在、仕事は自営業で、エンジニアとクリエイターをしています。

現在の仕事のひとつは、デザインです。
海外企業に、ファッションプロダクトのデザインやグラフィックを提供したり、コンピューターやデータを活用したデザイン手法を教える業務があります。
もう一つは、エンジニアリングです。
国内の会社さんむけに制御装置や、AIを活用したシステムを提案し、納品しています。

2.英語に興味をもったきっかけ

ここ7~8年くらいの間で、英語を使う機会がありました。仕事や家族旅行で海外に行くことがあり、海外企業の顧客と仕事をすることがあったからです。
ただ、英会話やコミュニケーションとなると、学校で学んだ英語・試験のための英語学習だけでは、通用しないと感じました。

僕の仕事の場合、英語・日本語にかかわらず、いっしょに仕事をしたいと思ってもらうことが大事です。
相手の話を聞いて、こちらが出来ることを提案・説明をします、なにより「信用」してもらわなくてはなりません。
高度な単語を使って完璧な英語を使わなくてもいいんです。
それは、相手の気持ちになって、相手がイメージしやすく、受け取りやすい言葉を選んで、伝える、ということです。

それが、これまでのところ、英会話にフォーカスしていている理由です。

私は英語関連の試験の勉強はしていないんですが、そういうスコアや資格を持っていることも大事だなと思います。

3.英語学習の工夫

相手の話を聞いて理解をする、自分が言いたいことを言えるようにする、これをいつも練習しています。 具体的には、毎日の仕事やプライベートで、気になった事を英語で言ってみます。でも、正しい英語かどうかわからないですよね。

なので、DeepLやChatGPTで完璧な英語にします。
さらに、それを、AIで英語音声にします。何度も聞いてリピートすることで、だんだん自分の言葉になってくる感覚があります。

例えばこちら。https://note.com/torachan_jpn/n/n425e84f2955c

4.英語以外にハマってるもの

今、私は3つはまっているものがあります。
沖縄旅行、国際交流、英語アプリづくりです。

お仕事も、リモートで出来ることが増えてきたので、昨年は長期で沖縄(沖縄市、石垣島・竹富島)で仕事をしたり、滞在中に海外の人と友達になったりできました。

沖縄には、人と人がつながりやすい雰囲気があるような気がします。

国際交流は、Discordで海外の友人と英会話することが、ものすごく楽しいです。どんな人とも、観光地、ローカルな食べ物の話で盛り上がれますよね。海外の友人から聞かれたときに、きちんと答えられるようにしたいので、日本の事も、詳しくなってきました。

6.今後やってみたいこと

どうやってこれから多くの人から愛されるキャラになっていくか、っていうことを考えています。
Youtuberの活動も、いいなと思ってはいます。
しかし、いろいろ考えてしまって、まだ何にも押し出せていないです。このインタビューを機に自分Youtubeチャンネル、つくっていきたいなと思っています。

ネット経由で、日本語を教えたり、海外のちょっとしたお仕事を受けてみたいですね。あこがれのドル収入(笑

どのようにはじめていいか、情報収集をしているところです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?