「山﨑ノ箱」〈7〉 テツ&ひろし   山﨑まどか

画像1
画像2
画像3
画像4 あうん: バブル崩壊後に野宿生活を経験した仲間で、衣類の寄付を集めリサイクル店を立ち上げスタート。
画像5 便利屋: 「一日三食食べられるだけの賃金」を目標に、頼まれた事は何でもこなす「あうん」の事業。
画像6
画像7
画像8
画像9 「あうん」は 今、「命」と「暮らし」を自分たちで守る共同事業を行う「企業組合」となりました。 現在、便利屋+リサイクルショップ+食堂で「物も人も使い捨てにしない」働き方を実践中。
画像10 【編集部より】作者、山﨑まどかさんは……山谷を中心に活動を続けてきた支援団体「あじいる」(隅田川医療相談会+フードバンク)の仲間たちと一緒に活動しています。 テツ&ひろしがいる「あうん 自由ひろば」は、「あじいる」の活動拠点なのです。
画像11 あじいるの「あしあとプロジェクト」では、野宿経験のある仲間を一人ずつ まるごと1冊特集した『あじいる』を発行中。
画像12
画像13 『あじいる』のオンライン購入は  https://ajiiru.thebase.in/
画像14 『あじいる』vol.2 より。『あじいる』には山﨑さんの漫画も載ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?