見出し画像

山﨑まどか「山﨑ノ箱」第7回 予告編

いよいよ今晩(2021年7月31日)!
「テツ&ひろし」はじまるがー

ひろしとテツ1

テツ&ひろしに出会った2010年。

そこは、元野宿の仲間たちが立ち上げた
リサイクルショップ+便利屋「あうん」だった。

浅草場外で取った運命の三連単→アメ横で犬のテツに一目ぼれ。

ふたりを取り巻く、噛まれた人、噛まれなかった人とは。

予告編ひろしとテツ8

あれから11年、「どっこいどっこい」今日も生きてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あうんとは
バブル崩壊後、失業し野宿を余技なくされた元野宿の仲間が、衣類の寄付を集めリサイクルショップを立ち上げた。
「一日三食食べられるだけの賃金」を目標に、頼まれた事は何でもこなす「便利屋」事業を展開。
その後、「命」と「暮らし」を自分たちで守る共同事業を行うことを趣旨として「企業組合」となる。
現在、便利屋+リサイクルショップ+食堂で「物も人も使い捨てにしない」働き方を実践中。

あうん自由ひろばは、「あじいる」(山谷地区を中心とした野宿者支援団体。無料の医療相談、フードバンク他、6事業を行う)の
 活動場所としても開放されている。
 
*あうん awn-net.com/
*あじいる agile.or.jp/

【編集部より】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作者、山﨑まどかさんは、
山谷を中心に活動を続けてきた支援団体「あじいる」(隅田川医療相談会+フードバンクほか、6事業を行う)の仲間たちと一緒に活動しています。

ちなみに、テツ&ひろしがいる「自由ひろば」は「あじいる」(フードバンク事業)の活動拠点になってます。

また、
あじいるの「あしあとプロジェクト」では、野宿経験のある仲間を一人ずつ
まるごと1冊特集した『あじいる』も発行していて、山﨑さんはその中で、またすんごい漫画も描いています! みないと損!です。

50%浦島


人生に行き詰まった気がする人、もうしんどくなっちゃった人、
『あじいる』をみると元気がわいてきますよ~

『あじいる』のオンライン購入は  https://ajiiru.thebase.in/

画像4

   ↑ 装画も、山﨑まどかさんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?