見出し画像

我慢するなんて無理です。

我慢とは 辛い事を耐え忍ぶこと。もしく自分を偉いと立てる(わがままな)慢心。



今の僕にとってそれは苦痛でしかない。
頑張れよとか、自分に自信をもってとか、そういうスポ根のような類の言葉に少しだけ苛立つ時がある。

今の自分にとって我慢をすることは、切腹をするのと同じ感覚になる。

たとえ、我慢できても無理をしてしっまたのでは?と思う。その無理やりの我慢の代償は、スグに来ることはなく、必ずと言っていい程後から芽が出てくる。

その花が開くとき、僕の体が限界を迎え、僕はそこで倒れる。
そこで僕はどこか別の場所に行く。
辺りが薄暗い部屋の中で僕は、僕と向き合う。
無理をする必要があったのかとか、
なんで、異変に気付かなかったのかとか、
考えたくないことまで考えることもある。

その花が枯れて、種を落とすと同時に僕の記憶からそれがなくなる。

だから、また自分で自分を痛めつける。
どこまでこれが続くのか。僕の命が終わるまで続くだろう…

                          To be continued…..


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?