「愛ってなんだろう?」という疑問に答えてくれた本 「愛するということ」



こんにちは。今日もお疲れ様です。

エーリッヒ・フロムの「愛するということ」という本を読みました

・学んだこと
・ためになったこと
・ぜひ読んでもらいたい一文
・最後に個人的な感想

をここでは書きたいと思います。


学んだこと

「愛は積極的に与えていくもの」だということ。


ためになったこと

愛には鍛錬が必要で、具体的に日々どのように行動すればよいのかを、知れたこと。


是非読んでもらいたい一文

”愛の修練にあたって欠かせない姿勢が一つある。それについて、これまでは暗に仄めかすだけだったが、ここではっきりと論じよう。というのも、それは実際に人を愛すことの基盤だからだ。何かというと、それは「能動性」である”


最後に個人的な感想

読んで愛の真実を知ることができます。
現在巷で流行しているような、愛とは落ちるもので、自然現象のようなものだという考え方とは全くの別物です。
愛の真実を知って、これまでの考え方を大きく改めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?