見出し画像

初めてのお迎えで無謀にもカスタムに挑むドール初心者の話。[5:メイク練習編その2]

⚠️今回も生首注意回です!!!

こんばんは。とらまるです。
先日は最初のメイク練習を振り返りながら前回投稿した記事をまとめていたのですが、投稿してすぐに第2回目のやる気がモリモリ湧いて来たので早速取り掛かりました。

前回の記事はこちら↓

そして、

とりあえず、みてくれ、これを…!!!!!

激マブ2号ちゃん
どの角度もかわちい…

ほんと自画自賛タイムになっちゃって申し訳ないのですが…すごくないですか?!
めちゃくちゃ納得のいく出来になって泣いてます(オタクすぐ泣く)。
練習→失敗→反省→改善のサイクルはやはり最強。PDCAを回せ。

前回との比較

写真の色味が違うのでちゃんとした比較にはなりませんが、こんなに違うよってのを見てほしかったので…。
目の色変えたのは気まぐれです。アイの試作で3種類くらい作ったのでお試しというか。
渾身の出来を見てもらったところで、今回、改善案としてやってよかったことを以下にまとめました。
(前回の記事と合わせて読んで頂くとわかりやすいかも…)

改善案でうまくいったポイントまとめ

線がするする引けるようになった

ポイントは大きく2つだと思ってるのですが、「グラデーションメディウム」「筆」です。
「グラデーションメディウム」は前回の記事でも紹介しましたが、アクリル絵の具の乾燥を最大40%遅らせることのできるうすめ液のようなものです。
ボトルに入っているので一滴ずつ垂らしやすかったですし、テクスチャは水みたいにサラサラしていたのでよく混ぜると絵の具が滑らかになりました。
乾燥を遅らせるので、絵の具をパレットに出した時点で同量程度混ぜておけば、前回悩まされた速乾問題は解決。
グラデーションの表現もうまくできたかな〜と思います! 

もう一つの「筆」ですが、神ふでMとSめっちゃ描きやすかったです!!
全体的に使うのはM、ハイライトやまつげなど細かい部分はSを使いましたが、サラサラの絵の具と相まって、引きたいと思ったところに引けるようになってる〜って感じでした!!
(それでもまだあらぬところに線引いたりしちゃいましたけども💦)
実は神ふで、存在は知ってましたがちょっと高くて最初は手を出しづらかったんですよね。
でも結局買い直してるし、最初からこっち買っとけば良かったってくらい使いやすかったです。

あとは、綺麗な線を引くために「絵の具の滑らかさ(粘度)」「筆に含ませる量」「手の動かし方」の経験を積まないとな〜、と思いました。

パステルを気持ち濃い目に乗せてみた

1号ちゃん(初回練習のお顔)は、実際見た感じは良いんだけど写真で撮るとパステル薄いなぁと改めて比較写真を見て思いました。
今回は、パステルを乗せつつ都度携帯のカメラ越しに見てみながら作業を進めたので、良かったのかもしれないです。
ただ、やっぱりメイクが濃くなってしまうので女の子っぽいかな〜という気がします。
私は可愛くて好きなのですが、やはり男の子っぽさも捨てたくないので、乗せる位置や色なんかはもう少し研究が必要ですね🤔

その他

あと細かいところで改善してよかったな〜と思ったのは

  • 絵の具の色を揃えたこと
    混色は手間なのがはっきりわかったので(笑)、基本色(黒・白・茶系・赤・黄色)とイメージカラーとして使いたい色(今回なら紫)は絵の具があった方が良いです。
    あと唇に試しで買った「グロスポリマーメディウム」を塗ってみたのですが、自然にツヤツヤになってとても良かったです!

  • 下描きの色を思い切って茶色にしたこと
    今回は新色と言うワードが気になって買った「ミューテッドピンク」という色で下描きしたのですが想像以上に良かったです。
    赤みがかった茶色で透ける血色感みたいなのがある(気がする)。
    比較写真でわかりますが、ある程度まぶた等の線画濃い方が写真映えも良いですね。

  • 動画をもう一度見直したこと
    参考にしたYouTubeのメイク動画(前回記事参照)ですが、一度自分で作業してから見返すとなるほど!と腑に落ちるところもあったので、一度見た動画や読んだ記事も、もう一度見返すと新しい発見があるな〜と思いました。

ミューテッドピンク、こんな色

困ったこと

さて、あともう一回くらい練習すれば宵くんのお顔を描く決心がつきそう…なんですが!
今回の2号ちゃん、すごく気に入ってしまいまして。

練習をもう一回やるにはこのお顔を消さないといけないんですけども、「この子はこんなに可愛いのに頭ツルツルで身体もないまま消えてしまうのか…。」なんて気持ちに(やばい)。
練習用と割り切って買ったヘッドなので、最終的には消すのですが、それでもこの時生み出した感動と2号ちゃんの可愛さは残しておきたいじゃないですか…(とてもやばい)。
ところで、私、もちあしのMDDボディ気になっていたんですよね。いつかもちあしの男の娘誕生させたいな、とも(すごくやばい)。

こんなこと言ってる時点で9割方お察し…って感じなんですが、2号ちゃんの記念写真がアップされた時は、「とらまるもやし食って生活してんだな」と思ってくださいね…😂

ドール沼、怖くないですか…。
やばいよ…さすがに。

とまぁこんなところで今回は、もちあしの男の娘、性癖集めて煮詰めてったらヤバそうだという感情に至ってしまったイラストとともに震えながらお別れです。
またね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?