見出し画像

【フランス】車の免許証盗まれる①

トップの写真は、Amazonなど購入者へ届かなかった物の山です。。
袋を開けて中身を売るそうです。。
(いや、、購入者に届くようにしてあげてフランス、、、🙄)

〜〜〜

こんにちは♩
フランスで運転する為に免許証を取得しようと思い手続きを開始しました。
そして、大使館とやりとりしてる途中で

何者かに日本の免許証盗まれました。🙄


👩←こんな心境


フランスの運転免許証に切り替えるには、フランス到着1年以内に手続きが必要です。
1年過ぎるとフランスの運転免許証への切り替え申請ができなくなり、フランス人と同様に免許試験を受けないといけません!!
なんてstupid な決まりなの、、、、、😟)

カナダの免許証変更はそんな決まりなかった、、、

🇫🇷手続きとしては、書類と一緒に日本の免許証をフランス大使館に提出。
大使館が近い方は直接持っていくのがいいですが、私は大使館まで車で2時間半かかるとこに住んでるので、郵送でのやりとりを選びました。

書類を揃えて、日本の免許証、パスポートのコピーを入れて郵便局でいざ郵送。

数日後、郵便局から大使館に送ったはずの書類の一部が我が家へ返送される。
え?と思い、大使館に電話してみると、大使館には

私が送った封筒のみが開封された状態で届いた*

と。

それ聞いた瞬間血の気が引いて、盗まれたーーーーーとわかった。。

フランス、、、、💢

カナダ在住中もアマゾンの物とか郵便物が盗まれる、届かないことは何度か経験あったのでこれが初めてのことではない。

でもよりによって免許証が盗まれるとは!!!!

ただただめんどくさい事態になったショック。

彼はこの事態に大激怒。「調べてくれ!!」と郵便局の責任者に聞きにいったものの、「分からない。どうすることもできない。」と対応も適当、、、
そんな態度に彼もまたイライラ。

後日警察に一応届出をして、今日本の運転免許証の再発行手続きに向けて動いてるとこです🙄 

ただただ、マイナススタート💢

続く。😤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?