見出し画像

【フランス編】車がない生活in France

それでは、フランス編にいきます。

ステップファミリーとして家族になる為に🇫🇷引っ越しして今6ヶ月経過。

私はまだフランスでは免許証を切り替えできてないので運転できません。

とはいえ、彼🧔‍♂️🇫🇷が車を持ってるので、カナダに居た頃よりは格段に生活レベルup!!
・大きな食材の買い出しは車で連れて行ってくれる
・車がないと行けない所は車で連れて行ってくれる
・娘のプールの試合も車で連れて行ってくれる

カナダでできなかった、車を持ってたら当たり前!のようなことが今できている贅沢。
彼には本当に感謝しています。車がない生活をしてみないと、この有り難みはそこまで分からなかった。。とくに、娘がプールを続けられるのは、月1の試合に連れて行ってくれる彼のおかげ。。


プールの試合へ。この2人の光景が大好き。
先日はお隣の国、モナコ🇲🇨にプールの試合に行ってきました
モナコまでは家から車で35分くらいです。



〜〜〜

彼が車を持っていることで生活レベルは格段にUPしたのですが
それでも私の基本的な生活は
車なし&バス生活に変わりない。
彼は通勤で車を使わないので、免許さえあれば私が彼の車を運転できるのに…
免許の切り替えが終わってないのでバス生活しかないです。
今もなお、過酷な車なし生活は継続中。
とくにプールの送り迎えが大変で毎日疲労困憊です。

日本に住んでいれば今よりも格段にレベルアップした、何不自由ない生活*ができるけど、日本に居てはダメだ!!!とゆう勘が働き海外へ出た。人生の流れにのっていたらたまたま只今(過酷な)フランス生活を送っている途中。生活レベルはかなり落ちたけど、それでもこの生活でよかった!と思えるような
今までにない、そして欲しかった日常が過ごせているから日本に帰ってないんだと思います。

みなさんが生きて行く上で大切なものとは何ですか?


娘とバス停まで歩いている途中に咲いてたお花。
心癒されます。
車に乗っていたらただ通り過ぎていたであろう素敵な路地
バス停にあるミモザの花🌼
今ミモザの季節です♩
本当に綺麗💓

もっと徒歩生活で発見した写真があるので、別記事で投稿します✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?