VS(ヴァンキッシュソウル) note

読み辛い文、いつでも全文無料

初銀アイコン、嬉しい。

最終デッキ

事前環境予想

今回DCでの事前予想メタ、雰囲気込み。

適当なので入ってない、順位入れ違いもある

大まかに3つに分けて
・墓地活用
・墓地メタ
・超重武者
に分かれていて、自分は超重が一番強いと思っていた。
ランクマッチではスネークアイを使ってマスター1まで上げていたが、超重に全く勝てなかったのも含めた認識。

デッキ選択について



余りに強過ぎるのでDC後規制されるであろう超重は資産的に渋った。
スネークアイはDCで増えるであろう超重に不利な事とミラー後手の捲くりの下手さ(=練度の低さ)で勝てなさそうだったからやめた。
烙印もカードは揃っていたが環境的にビーステッドが弱いのと、DCは長丁場になるので毎回考え抜いたプレイをするのは自分では無理だと思ったので諦め。
自分が使うならプレイが簡単で墓地メタ寄りのデッキが良いとは思っていて、某氏のVSを使っているポストをXで見かけて感触を確かめていたのでそのまま持ち込んだ。

結果論だが自分の予想Tierより低い対面にはあまり対戦を落とさなかった所が1番良かった、多分墓地メタ界隈の中でも強いデッキだった為。

そもそも今回のDCにはあまり参加する気がなかったので全くと言って良い程練習していないです。練習する気があったなら超重作って持ち込んでたかな…


採用カード

VSモンスター


ラゼン3
マッドラヴ2
パンテラ1
蛟龍2
ヘヴィ・ボーガー3
ヴァリウス2

ラゼンはデッキの軸なので当然3枚。

マッドラヴは3でも良かったがラゼン程の動きが出来るわけでなく、このデッキに大事なリソースの循環に繋がらない為2枚、3枚にするとVSのフィールド着地の安定感は増えるが弱い動きが増えることを懸念した。

パンテラは手数を作れるが、先攻1ターン目に強いカードではないので1。

蛟龍は属性により被りも許容出来るが、リソース循環には2枚で足りる事と3枚目が必要だった場面に遭遇しなかった事により2。

ヘヴィ・ボーガーはDC環境での話になってくる、スネークアイを筆頭に無効系誘発(ヴェーラー、泡影、朔夜しぐれ)が多く採用される事を見越しての3枚。
1500バーンで考える必要のないイージーウィンを簡単に産み出せるので周回効率、時間効率面で見てもかなり得の高いカードだった。

同じ理由だがヴァリウスは同名被りに対してボーガーより強くない為2枚になっている。


クシャトリラ・フェンリル
クシャトリラ・ライズハート

フェンリル雑起きから炎属性が手に入るのはこのデッキにとってはとても有用で、追加展開のサポートによく役立ってくれた。
ラゼンを引けない時はこのデッキはスカスカな状態になるのでセンサー万別、アトラクターと含めてお茶を濁す時にもかなりマシな部類になる。
ドロール、ニビルを喰らいやすくなるので注意、ドロールケアは一応できるのでフェンリル特殊召喚からラゼン召喚、効果後にライズサーチする。

手札誘発、汎用
倶利伽羅1
増殖するG3
灰流うらら3
屋敷わらし1
ディメンション・アトラクター2
マグナムート1

増G、うららに関しては言わずもがな

屋敷わらしは被りを気にして1枚にしていたが、DCの終わった今思うと墓地メタを一貫するならもっと増やしていい枠だったかもしれない。3枚も視野。

アトラクターはこのデッキの生命線、自分も食らわない訳では無いが相手にはもっと苦しい展開になるので先後問わずこのカードは活躍する。腐っても闇属性な所も良い。

マグナムートは最初ドルイドヴルムと一緒に入っていたが、ドルイドヴルムがマグナムート程カードが強くない事と、スネークアイと超重武者が光、闇属性をあまり活用しない事からこのカードだけが残った。ヴァリウスをギミック以外から持ってこられるのでかなり偉い1枚。

倶利伽羅天童
このカードが1番失敗だったかもしれない、炎属性な事とワンチャン枠で採用していたがこのカードで捲った後に勝ち切る展開まで持っていけないVSの弱さが出てしまっていた。投げた試合も全部負けているので抜ける筆頭。


魔法、罠
Stake your soul!3
増援、デュランダル
壺3種
パライゾス
螺旋流辻風
裏螺旋流雪風
センサー万別
無限泡影2

Stakeは誘発貫通、後手捲くりの手数等常に引きたいカードの1つなので3だが、このカードからラゼンに入ろうとするとうららをよく食らう。
被り許容はできないが、自分の3ターン目にも強いため1ターン目を凌げるなら強い形になる。

増援、デュランダル
実質ラゼンだがこれらにうららを食らうことは少ないので大体効果は通る、デュランダルは場にモンスターがいないと使えない為展開への入りが苦しくなる時があるがそれでも手札を減らさずにラゼンにアクセス出来るのでやむなし。

壺3種
このデッキはとにかくラゼンにアクセスしないと何も始まらないため入る壺は全部入れる、壺同士の被りで嫌な気持ちにはなるがラゼンにアクセス出来ない場合が最も弱いので妥協はなし。

パライゾス
汎用最強のフェンリルを加えられるだけでも価値があるが、ラビュリンスの白銀姫を耐性の上からヴァリウスで殴り倒せるようになるのも非常に偉かった。

螺旋流辻風、裏螺旋流雪風
マッドラヴ、蛟龍からサーチ出来るが手札に3属性構えられる時はだいたい罠を持ってきていた。

センサー万別
今回の魔法罠で一番強かった枠。前回DCでは烙印、ミラーが多かった為に使う機会がなかったが今回は超重武者には大幅に刺さり、スネークアイにもトロイメア・フェニックスからの入りを強要出来てかなり展開を歪ませられた。
ラゼンを引けない時唯一相手を縛りながら有利に立ち回れるのもポイントが高かった。

無限泡影はメインの最後に入ってきた枠、この枠はドルイドヴルム、DDクロウ、三戦の才など試していたが全部強くなかった為1番マシな手札誘発にした。

EX

闘神の虚像3
トロイメア・フェニックス
カオス・アンヘル
コードブレイカー・ウイルスソードマン

虚像はVS内の展開、妨害を担っているカードなので3枚。

トロイメア・フェニックスはパンテラ、ヴァリウス以外で魔法罠に触れる貴重なカードなので抜けない。虚像の下に出せばドローもおまけであるので良い。

カオス・アンヘルは打点の高さとこのデッキで数少ない除外による除去なので採用、これで勝つ試合は結構あった。

ウイルスソードマンは超重武者に対してG、アトラクターが通った時に作ってくるバグースカを倒すために必要、これがないと超重武者に対して勝ち切る展開にならない事もあった。

残りのカードは使ってない。

深淵は先攻での妥協とスネークアイ、烙印への後手捲くりを目的にしていたがスネークアイの咎姫に非常に弱くアーゼウスの着地まで生きられない。

十二獣パッケージは超重武者のカラミティに対しての回答になるが手札にレベル4が揃う機会がなく…と言った感じ。パンテラ、マッドラヴが増えると改善していたかもしれない。

アライズはEX枠が余っている対面クシャトリラに対して入れ得ではある、前回DCで使用していたクシャトリラ・ユニコーン採用型なら先攻展開でも使えたがフェンリルが1枚になり、ユニコーンが抜けてライズハートがレベル7にならなくなってしまったので先攻ではまず出ない。

バグースカも超重の回答になれた可能性はあったが虚像ラゼン+誘発の形を超えてこなかった為優先的には立たなかった。

アーゼウスは文句はない、ただEXが適当過ぎた為ほとんど出なかった。

ヒータはラゼンになり得る可能性があるので入れない事はないだろう。

アクセスコード・トーカーはVS以外でライフプッシュ、スキドレ除去等を担う為に途中から入れたが、EX枠の最後の方に入ってきた為試行回数が足りていないカードでもある。

途中で抜けたカード、採用しなかったカード


DDクロウ 墓地メタの一貫性で仮組みから入っていたが効果が止められない所、光闇に限定されてもビーステッドの方がカードパワーが高かった為抜けた。

ドルイドヴルム 同じく初期から入っていたがマグナムートと比べてやはりパワーが足りず…と言った所。スネークアイも超重も刺さりが悪く、他のリソースに変えられない点がダメだったのかも。

三戦の才 モンスターじゃない、VSを自体の手数が多くない、ドローした後に上手く活用出来ない、奪った相手のモンスターも上手く活用出来ないでちょっと試してすぐに抜いた。

VS コンティニュー 悪くなさそうに見えるが枠が取れなかった、試してないので実際には良い可能性あり。

スモール・ワールド ラゼンにアクセスは出来るが手札2枚を1枚に変える程このデッキは余裕があるわけではないと常々思ってる。属性付きモンスターも手札から減るし。

超融合 前回DCの練習時点で試してた枠、今回は超融合自体があまり環境に合ってなさそうだったのでなし。

簡単な対面別の印象

先攻でラゼンを引いてそれと別に炎、闇属性を持っている試合は対面関係なくほぼ勝てるので割愛。3属性揃えて罠、ヴァリウス構えまでいければOK。

超重武者
アトラクター、センサー等が刺さる為ラゼンがない先攻でもかなり頑張れる部類。
カカCの効果に対して雪風で破壊出来るとリンク先もなくなり蘇生できないので大幅にリソースを削れる。

スネークアイ
後攻はほぼG、アトラクターお祈り。先攻取っても勝てないことがある対面なので不利。
その代わりヒートソウルのドローによる受けを意識してデッキ全体で無効誘発を大量に搭載している為ボーガー、ヴァリウスでラゼンの効果をかなり通しやすい対面。
ロングゲームは99%勝てないので3ターン目に必ず勝つ意識はしていたが炎龍によるモンスターの手数が多く、墓地に2体スネークアイがいながら炎龍除去に手間取る状態にならないようになんとかするしかない。

烙印
Tier1の中では1番当たりたくない相手だがDC通してほとんどいなかったのが救い、マッチしたゲームは全部負けた。
ミラジェイドが重すぎる、相手ターン中に除去出来たらワンチャンあるくらい。

ラビュリンス
今回の当たりデッキだがヴァリウスによる対象を取らない破壊が非常に強く、有利が取れる。
白銀姫に対してのチェーン切りもしやすく、リソースの削り合いではラゼンが通り続ける限り負けない為かなり楽だった。
負けるとしたらラゼンを引かないゲーム、群雄割拠等永続に縛られた時。



終わり

浅い記事と文でいつも申し訳ないなと思いつつまた書きました、少しでも考えが伝わったら幸いです。

自語りになるけれど前回DCで真面目に走って全然勝てなかったので、全くやる気のなかった今回が前回以上に勝てたのは本当にデッキ選択の当たり方と運が偶然重なった結果だと思います。
調整の精度は良くはなかったかな…

最後に通話で6時間以上プレミに付き合ってくれたJさんに感謝、ありがとうございました。


何かあればX(Tora0ka_HS)までお願いします。