見出し画像

【FootballManager2024】ウェストハム・ユナイテッドでCL制覇を目指す#0


・初めに


初めまして。
ジェフユナイテッド千葉、リヴァプールが好きな社会人22歳です。

今作からFootballManagerシリーズが日本語対応したということで、多くの日本人プレイヤーのプレイ日記というものを見かけることが多くなり、自分もやってみよう!ということで書き始めました。
プレイ日記を付けるのが初めてなので読みにくい文章だったりもするとは思いますがお許しください。

FMは22からプレイし始めましたが、これまではほぼジェフオンリーでプレイをしてきたため、ほぼ初心者状態でお送りします。

欧州チームって登録規定だったり下部組織チームの多さから若干ハードルが高く感じます…

そんな中で今回選んだチームは🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿ウェストハム・ユナイテッド
過去にFIFAシリーズで監督キャリアをプレイしたことがあり、その際にはリーグ・国内カップ2つ・CLの四冠を達成したことのある思い入れのあるハマーズでスタートです。
(今季いっぱいでのユルゲン退任が発表されたリヴァプールも良いかな。とも思ったのですが、リヴァプールの選手達はみんな愛おしくて放出が出来なくなりそうなので見送り)


ロゴパック反映し忘れた


という訳で早速就任。
1試合クロス81本と当時最多の記録を作ったクロス大好きおじさんDavid Moyes(モイーズ)の後を引き継ぎます。

クロス大好きモイーズおじさん


ちなみに監督の名前は、見ててワクワクするプレーをしてくれるのが推しポイントな現フラム所属Adama Traoré(アダマトラオレ)から拝借してます。

筋肉爆速ドリブルマシーン アダマ・トラオレ・ディアッラ


2019年からハマーズの指揮を執ったモイーズですが、記憶に残るところだと
・20-21シーズンのEL(ヨーロッパリーグ)圏内となるリーグ6位

・翌21-22シーズンのECL(ヨーロッパカンファレンスリーグ)圏内のリーグ7位・EL準決勝進出

・22-23シーズンのECL優勝
と好成績を残しています。
22-23シーズンは試合数の多さも影響したか、リーグ戦は14位と苦しんだ印象です。

今回はそんなハマーズをCL(チャンピオンズリーグ)を優勝出来るようなクラブになるまでやっていけたらいいなと思います。

・戦術

まずはどんなチームをつくろうかとスカッドを眺めているとウイングとしてプレー可能な選手が少ないに気づきました。

そこで、どっかの記事で見かけた片方のウイングが攻撃的MFになる4-2-4の左サイド重視戦術の右サイド版をメインで使用していこうと思います。

右サイド重視にした理由としてはチームの主力であるJarrod Bowen(ボーウェン)が右サイドを主戦場としていた為です。
他にも絞った左ウイング的な立ち位置になるセカンドストライカーの役割には、現実世界で夏に移籍が決まり、ゲーム内でもアヤックスからの加入が決まっていたMohammed Kudus(クドゥス)がピッタリだったりと現有戦力と上手くマッチした戦術に思えました。

そんなわけでとりあえず今いるメンバーで組むとこんな感じになりました。
※クドゥスを始めとした夏移籍で加入している選手は徐々に合流してきます。

フェイスパックも反映し忘れた

STのスタメンに当てた
Danny Ings(イングス)Michail Antonio(アントニオ)は控えがおらず両名とも30越えのベテラン。ここは補強必須!

次回#1では夏の移籍市場と開幕戦あたりまでをまとめられたらなと思います。

若返りを図りつつ戦力向上を目指します。

一旦放出候補は
・Aaron Cresswell(クレスウェル)
・Pablo Fornals(フォルナルス)
・Angelo Ogbonna(オグボンナ)
辺りか

続きはまた次回。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?