自分の判定ラインってどこかわかる?【ビートマニア】

最近安定して高めのスコアが出せるようになったやつ

まず前提としてビートマニアは目押ししないと光らせるのはかなーりむずかしい。
それは、ボタンを叩くことで鳴る音声によって曲が成り立つ音ゲーだから。
どれだけ最適化されていてもある程度の音声遅延が発生する都合上、判定調整に関わらず曲よりも少しはやめに叩かないといけない。

そこで目押しが役に立つんだけどその目押しもビートマニアの場合少しクセがあって、大体の人は本当の判定ラインは赤い判定ラインよりも少し上になる。
ボタンを叩いてそれが画面に描画されるまでに遅延が発生するため。
また遅延によってその本当の判定ラインはハイスピが上がると浮いてハイスピが下がると沈んじゃう。

つまり画面上の本当の判定ラインは緑数字、白数字、判定調整で前後する。


そこで本題なんだけど、目押しするにあたってこの本当の判定ラインがどこか確認しておくことがめちゃくちゃ大事だった。

いままでノーツが見えてからこのくらいで押せば光るかなって感じでだいぶ曖昧にしてたけど、単発系で自分の本当の判定ラインがどこか確認したら大体どこからどこまでがPGになるかがわかってスコアがめっちゃ上がった。

あとは緑数字白数字をコロコロ変えすぎないのも大事かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?