見出し画像

今日もキミは美しい!

今日も元気良く商ってます!

本日のサバ

養殖マサバ 生産者=野中水産さま

長崎県産(小佐々) size=0.56㌔

この飴色(あめいろ)の身質サイコーですね!

九州で生サバ刺身は有名ですが、

本州方面の方は、生はアタる⚠️って迷信じみたことが

まだ浸透(しんとう)してます。

大丈夫です。

わたしもわたしの子どもたちも全然ヘーキです。

ちゃんとした下処理と確認さえ行えば問題なし!

このアタるって言われているものは、

【アニサキス】っていう寄生虫が原因なんです。

この寄生虫は、すごい生命力をもっています。

なかなかしぶといです。

基本、熱湯処理or冷却処理でなければ死滅(しめつ)しません。

生のサバにこの処理をしちゃうと刺身としては食べられません。

そこで、寄生虫を目視で確認できることができます。

1 水洗い(内蔵処理)
2 切り身を透かす

この2つの行程を目視で確認しながら行えば問題なしです。

あと、まな板は魚用のまな板を用意してもらうとさらにgood!

ただし、経験上のやり方なので、不安をすべて取り除けるとは、言い切れません。

そこで、目視で確認する精度をあげるのに便利なアイテムがあります。

それは、【ブラックライト】📣

サバを取り扱う製造業では、当たり前になってきたアイテムです。

このライトを3枚におろしたサバの身に当てると

アニサキスが混在(こんざい)していれば、

光かがやきます✨

そこで取り除けば問題なし!

下記にわたしがつかっている紫外線ライトLEDブラックライト懐中電灯をご紹介しておきます。

よろしかったら、わたしのブログアドレス貼っておきますので、コピペしてのぞいてみてください。

ホントに生サバたべると、健康になりますし、頭の回転もはやくなるからサイコーです。

ぜひ、今夜のおかずに食べてみてください。
それでは、おつかれサバでしたwww

紫外線ライト LED ブラックライト UVライト 懐中電灯 LEDライト レジン硬化ライト LED 9灯 UV光照射 ハンディライト 汚れ対策 蓄光ライト 夜光ライト 夜釣り リペア 宝石鑑定 UVランプ アクセサリー セルフネイル ジェルネイル用</a>

https://plaza.rakuten.co.jp/manorioichan32/diary/202101210000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?