寝かしつけだけ覚えておけばいい

休日は2時間程度、買い物だったりなんだったり妻は外出する。
生後10ヶ月くらいの子どもと過ごすわけだけれど、絵本を読んだりYoutubeでボンボンアカデミーを見たりしても、僕のほうが飽きてしまう。
じゃあ寝かせてしまえばいいと気づいて、30分くらい遊んでから寝かしつけて後は一人の時間を楽しむようになった。
一つルーティンを作ってしまえば、すぐ寝るようになったので、やった事を箇条書きする。

●部屋を暗くする
昼間は少し明るいかもしれないけれど、出来る限り
●抱っこする
抱っこしたまま少し歩くのが暴れなくてベターだけれど最近は抱っこしてベッドに腰掛けても寝るようになった
●背中をポンポンする
なんのリズムでも良いらしい
●きまった歌をうたう
子守唄に向いてるとは思わないが、唯一歌詞を全部知ってたSOPHIAの街を毎回歌ってたら、それがルーティンになった

生後3ヶ月くらいから、毎回街を歌ってうろうろしてたら1週間くらいで寝るようになった。今でも寝かしつけに入ると、暴れたり泣いたりして抵抗するが、過度に気にせずあり方を受け入れて苦笑いを浮かべて歌い続けると、大体寝る。
背中スイッチ対策は毛布で包んで抱っこすると良かった。

参考になれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?