授乳・粉ミルクの際にあばれた時にやったこと

生まれてから3ヶ月ほど、粉ミルクはほほえみだったけど、お義母さんがアイクレオを沢山くれたので切り替えた。しかし1週間くらいで、粉ミルク拒否が始まる。ほほえみに変えても暴れて飲むまでに時間がかかり、しかもあまり飲まなくなってしまった。

赤子なのだから、口に入れて機嫌をとっておけば、そのうち飲むだろうと思ったが、頑として飲まない。赤ちゃんにも譲れないものがあると知った。

ネットでそういった事例を検索したが殆ど見当たらなかったので試した事を箇条書きする。


・飲ます環境を変える
妻があげてるのを僕があげたり、授乳場所を居間・寝室・外出先などと変えたが、うちの場合は効果がなく、どれも一様に暴れた。
抱っこすると機嫌が良くなるので抱っこしながらあげてみたり、
二人がかりで高い高いをしてる際に、椅子に乗って上からあげたが哺乳瓶を口に含むものの、ほぼ飲まなかった。
妻が母乳を授乳する際の近い体勢で粘ると60mlくらいは飲んでくれるらしい。

・哺乳瓶の乳首を変える
乳首があわないのかな?と思って、乳首を新生児用に戻したり、6ヶ月用にしたりしたが変わらず暴れて飲まず。スプーンやストローも試したが、口に入れたものを吐き出すのであまり効果がなかった。ストローは吸わなかった。※乳首はピジョンの母乳実感を使っている。

・シリンジ(注射器)を使う
吸う力が弱い子にシリンジで補助してあげるといいと聞いたが、そもそもうちの子どもは吸うのを拒否する。そのため、嫌がり泣いて開く口に少量ずつ(5mlくらい・大量だと口から出すので)チューチュー入れていった。時間はかかったがこれが一番飲ませる事が出来た。
ただ当然空気を沢山のむで50~60mlくらいごとにゲップをさせないと腹がパンパンになる。永遠と泣き続けるなか、ゲフゲフ飲ませるので妻は冷ややかな目で僕を見ていた。なんでやねん。
※ヨドバシカメラで適当に買ってミルトンで消毒して使った。

・歌いながら飲ませる
シリンジで無理やり飲ませる際に、あまりにも泣き続けるので、Youtubeで子どもが泣き止む映像と曲○○選みたいな動画を流していたとき、反応した曲(グーチョキパーで何作ろう)を、泣き声に負けないくらい全力で歌うと、3分くらいで泣き止んで、5分くらいで飲みだした。ただし授乳に30分かかるので、単調なメロディを歌い続けるのは苦行である。

・ミルクを変える
これが一番効果がありそうだが、いかんせん粉ミルクがもったいなく気軽にに手が出せない。メルカリで粉ミルクサンプル8種類16本セットみたいな物が売ってるのでそれを買った。amazonとかヨドバシカメラでも売って欲しい。あと麦茶はあげた飲まなかった。

試行錯誤しているうちに、離乳食が始まり、最初は拒否されたが徐々に食べるようになってきてそれとともに粉ミルク拒否も収まってきた。
拒否が始まって、粉ミルクをあげるのに1時間以上かけるのは苦行でしかないと思うが、根気よく妻は付き合っていたのに感心したのと、感謝をしたい。(シリンジであげるのは一切感謝されなかった)

以上、参考になれば



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?