見出し画像

オーストラリアでパートナービザを申請しました

パートナービザ申請も終盤に差し掛かってきたので、記事を分けて少しずつ記録していこうと思います☺️

私たちは、弁護士やエージェントを使わず自力で申請しました。ですが、資格を持ったアドバイザーではないので、個人的なアドバイスは受けられませんが、どなたかの参考になれば嬉しいです🤍


私たちのタイムライン

2022年の8月中旬にBumbleで出会う

1ヶ月後の9月に付き合い始める

11月セカンドを取るために 100km 離れた
ミートファクトリーで3ヶ月働く
(この期間も週に2-3回会ってた)

2月 - 5月まで日本に一時帰国、遠距離恋愛

彼と日本で合流、観光

2人でオーストラリアに戻って来て同棲

そして出会って1年半2024年の4月にパートナービザの申請をしました。

ビザの申請で求められる書類

  1. Application Form

  2. Travel document

  3. Nature of the couple's household

  4. Nature of the couple's mutual commitment to each other

  5. Social aspects of the relationship

  6. Financial aspects of the relationship

  7. Form888

  8. Character History - JAPAN

  9. Character History - AUSTRALIA

3-6は莫大な量になりそうなので、今回は太字の項目だけ振り返っていきます☺️

1. Application Form

ここでは、パートナーと初めて会った日場所付き合った日、お互いの家族のフルネーム生年月日などが聞かれました。

何回も同じことを聞かれるので、矛盾がないように進めていきます。

また、過去10年に住んでいた住所と、海外渡航履歴も記入する必要がありました。

時間に余裕がある人や日本に一時帰国する予定がある場合は、戸籍の附票を取ることと、出入国記録を開示することをお勧めします!

最後のほうにRelationship Detailsという項目で、経済的側面家事分担交友関係コミットメント関係の発展の5つの項目をそれぞれ2,000字以内でまとめる欄があります。

私は、2,000字以内に収まらなかったことと、少しデコって見易くしたかったので(笑)、他の提出書類と一緒にPDFで提出しました。

その時 Application Form には、Please see attached “PDFのなまえ”と入れました。

これが終わったら用意していた大量のPDFをアップロードする作業に入ります。1つ5MB以下のデータを100個までアップロードできます。私たちは52個のPDFをアップロードしました🤦‍♀️

2. Birth or age

ここでは、パートナーの Birth Certificate と、Naati に翻訳してもらった私の戸籍謄本をアップロードしました。

(大使館のある州に住んでいる方は大使館で翻訳してもらった方が安いかもしれないです。SA州には大使館はなく、たまーに1日だけアデレードで大使館のサービスをしてくれる日がありますが、タイミングが合わず。🥲)

3. Travel Document

ちょうど、Relationship Certificate の申請用にJPに認証してもらっていたパスポートの PDF があったので、なんかこっちの方が良さそう!と、認証済みのパスポートを、パートナーと私の分アップロードしました。
(認証する必要は全くないです)

8. Form 888

この Form 888 は、私とパートナーを知る共通の知人から見て、私たちの関係は本物で継続的であるかどうかを記載してもらうフォームです。

私たちは、他の証拠が少なかったこともあり、パートナーの両親2人と、パートナーの同級生でもあり、今は私たちのルームメイトの友人2人、その彼女、合計5人にお願いしました

9. Character History - JAPAN

日本の無犯罪証明書です。またここで、大使館がSA州にない問題が発生しました。

電話で問い合わせたところ、郵送でのやり取りができるということで、大使館に送ってもらった指紋採取用の原紙を持って、Police Office へ

何も調べずそのまま向かったら、予約が必要だったみたい。そして、本当なら$154かかるけど、インク使ってやるなら無料でいいよ、となんと無料で指紋採取してもらいました☺️

(SA州に大使館があればそもそも無料だし、封筒郵送してる時点でちょっとマイナスだけど🫢

その後、指紋採取した原紙と返信用封筒をいれて、大使館に送りました。

手元に届くまで大体2ヶ月くらいかかるようで、私は先にビザを申請して、手元に届いたらアップロードすることにしました。

10. Character History - AUSTRALIA

オーストラリアのポリスチェックです。

ここから申請できます。1人あたり$47かかり、ここでも過去10年間の住所を記入する欄がありました。

申請からPDFが届くまでは2-3日営業日、実際の用紙が届くまでは2週間程かかりました。

無犯罪証明書は有効期限があるみたいで、追加書類の案内が来てから申請するパターンも多いみたいです。ただ、最近はあまりビザが降りるまでに時間がかからないというのも見たので、私は事前に取り寄せました!

おわりに

次回!書類準備編!時間があればぜひご覧ください👉👈

パートナービザ、ストレスたまりますよね〜。笑
今パートナービザの申請を考えていて見てくれてる方がもしいたら、乗り越えましょうね🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?