見出し画像

2022 宮里藍サントリーレディスオープンゴルフトーナメント

国内女子ツアー、宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメントが6/9~6/12にかけて六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫県 6527ヤード/パー72)で行われた。

最終日、後続に4打差をつけてスタートした藤田さいきは、後半ボギーが先行して首位を明け渡すが、17番パー5でバーディを決めて首位タイに。そして迎えた18番ホール、セカンドショットが左に出て池の方向へ、万事休すか?と思いきや、ボールは岩に当たって池と反対方向に跳ね返り、グリーンを横断してバンカーに入った。しかし結局藤田はパーセーブできず、1打差の2位に留まった。大会アンバサダーの宮里藍と同じ歳の藤田は11年振りの優勝を惜しくも逃してしまった。

優勝は山下美夢有。首位と4打差の4位からボギーフリーの4アンダー68をマークし、通算12アンダーとして逆転優勝。今季2勝目、通算3勝目果たした。

本大会の特典で、山下と藤田には全英女子オープンの参加資格が与えられた。

通算10アンダーの3位には勝みなみ、永峰咲希、稲見萌寧が並んだ。

なお本大会に西郷真央は出場していない。前週出場した全米女子オープン後も米国に留まり、次々週開催のメジャー大会全米女子プロ選手権に備えるということだ。国内ツアーで既に今季5勝しており、少しくらい国内の試合をスキップしても痛くもかゆくもない状況だけに、ここは米国のゴルフコースでしっかり練習して芝に慣れ、入念な準備をすることは正解だと思う。ひょっとしたら優勝するかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?