見出し画像

サイクルボール シーズン1 を走った話②「びわいち」

画像1

前回の「はまいち」で走る楽しさを経験し、距離的に近い「琵琶湖1周」に挑戦することとした。
とはいえ、琵琶湖一周(琵琶湖大橋より北でも150kmほど)はかなりの距離
今回は天候の不安もあり、カッパを装備して挑むこととなった。

スタート/ゴールはマリオットホテルを目印に

みさき公園駐車場が便利です。
原則ビワイチを行う場合、どこからスタートしても良いと思いますが、
サイクルボールはチェックポイントと完走証明を受領する必要があります
ゴールがジャイアントストア/守口のため、車で現地に移動する方は、
こちらをめざしていくと良いと思います。

画像2

スタートは早朝に…そして暴風に見舞われる…

朝6:00頃に出発、ぼちぼちと走り出す。
早速1つ目のチェックポイントを記録し、琵琶湖を反時計回りで走る…
正直、車で湖岸道路は何度も走っているので景色は分かっているつもり
だが…実際に自転車で走ってみると全然違う。
路面の起伏、サイクリングロード明示、車との譲り合い。
そして30分ほど走ったところで雨が…ぽつぽつと…
まずい…と思ったが後の祭り。
結局この日は終始「暴風雨」と「晴天」を繰り返すこととなる。
雨の合間に撮影した GIANT ESCAPE RX DISC。
今回はほぼノーマル状態の鉄下駄クロスバイクで走ってみた。

画像3

琵琶湖東側はコンビニや道の駅が豊富

走っていて本当に助かるのがコンビニの存在。
かなり多くコンビニがあるので不意にトイレや休憩したくなった時に
駆け込むことが出来るので助かる。
(愚者濡れのおっさんが入店しても、動じない店員さんには好感が持てる)

いいペースで走ってきたが、さすがに雨に濡れすぎたのでベンチで座って
朝食を取ろうという流れで道の駅に立ち寄りました。
(朝早すぎて何もかもやっていないが、自動販売機とトイレは大丈夫!)

画像4

朝食を得て、元気が出てきてところで周辺も明るくなってくる。
ふと、後ろを振り返ると「伊吹山」を背景に朝日が昇ってくる。
何ヶ所かで写真を撮ってみた。

画像5

さらに走って、長浜に差し掛かると虹が出てきてテンションが上がる(笑)

画像6

慣れないパノラマ写真など挑戦してみるwwww

画像7

画像8

テンションも上がり、琵琶湖北側を走る…。
あまり来たことがない場所なので新鮮、また浜辺が整備されており、
夏は盛り上がるんだろうなぁ…と想像をしながら走る。
北部の狭い道を通り抜け、
くねくねとわき道を走っている最中にも暴風雨は容赦なく叩きつけられる。
そんな道中、石田川の橋を登ってる最中に「シュパン!」という嫌な音。
…まさかのパンク。

画像9

バックパックに予備チューブなどは装備しているが、
慌てて作業をしたため、パンク修理を行ってエアーを入れるときに膨らまない…。まさかのチューブをかみこませてしまったパターン…。
というわけで、残り60kmほど?で残機0です。
膨らまないタイヤを見つめて軽く絶望するオッサンwwww

画像11

(まだこれだけある)画像10

ここからは、自転車保険(年に〇回だけ100kmロードサービス)を
頼んでる最中にチェックポイントに寄ってくれるかとか(おい)
いろいろなことを考えながら走りました。

なんだかんだと言いながら…。

歩いて戻れる距離?まで来ると気持ちに余裕も出てくる感じです。
景色に気を配る余裕も出てきて、記念に何気なく撮影したりするゆとりも…

画像12

無事ゴール

ジャイアントストア守口さんで無事認定を受け、完走証を受領。
(応援キャンペーンでプロテインとかいただきました!)

画像13

せっかくのご縁なので、子供と妻のサイクリングツールを購入。

画像15

画像15

今回はめっちゃ疲れた!!!!

暴風雨の中走ったからか?
アルミクロスバイクに鉄下駄ホイールだからか?
パンクしてアレだったからか?
パンク後の残機0というストレスか?
後半40kmくらい、前に速いロードが居て必死についていったからか???

なんにしてもいい機会でした!

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?