見出し画像

俺たちの鹿児島

こんにちは。GMOペパボ株式会社 HR統括部 リクルーティングチーム所属のとっぴです。この記事はGMOペパボの鹿児島オフィス Advent Calendar 14日目です。

「普段は鹿児島で働いているんですか?」と真顔で聞かれますが、普段は東京で働いています。東京で働いています。東京で働いています

東京と鹿児島でテンションが違うとか、東京では影が薄いとかではなく、あくまで東京以上に鹿児島での存在感が強いからです(と信じたい)

2023年2月に入社して以来、鹿児島の新卒採用の責任者として携わっており、今年鹿児島には恐らく7~8回くらい行きました。入社前まで鹿児島には一度も行ったことはなく、学生時代に一人だけ鹿児島出身の友達がいただけでした。(なので公務員のCMは知っていた)
今では鹿児島のパートナーに「東京出張長過ぎない?」と言われるほどです。
今回はペパボでの取り組み≒鹿児島での取り組みになる私が、入社以降関わった、特に印象に残っているイベントを中心に今年を振り返りたいと思います。

改めての自己紹介

これまで人事コンサル→新卒採用人事→中途採用人事というキャリアを辿ってきました。自由な発想で色んな施策をやってみたい!と思い、インターネッ党で存じ上げていた家入一真さんが起業された会社ということで、様々なチャレンジができると思いペパボを志望しました。
プライベートではフットサルやったり、サッカー観に行ったり、ライブハウスに行ったりします。(THINK AGAINとかENSLAVEが好きです)

その他はたまにこんなこともしています(12ページ目参照)
https://hatagaya-saisei-univ.jp/wp-content/uploads/2021/01/soushuhen.pdf

では本題へ

3月:スナックペパボ

2月に入社して1ヶ月と少し経った3月初旬。初めての鹿児島出張から1週間もしないとき、
「月末に鹿児島オフィスで社長登壇のイベントやるから諸々よろしくね。」となりました。

月末?今日が3月7日だから、告知期間がこれぐらいだとして……ん?

ということで、その日から爆速で鹿児島オフィスのけんけんさんぶっさんあやねえさんと会場の装飾や必要なものは何か、当日どんな流れがいいのかを話し合いました。遠隔で装飾を確認し、デザイナーのよしみんさんにはモックを依頼し、とりあえずスナックっぽいものを買いまくりました。
なんやかんやてんやわんやで迎えた当日の記事がこちら。

結果としてこのイベント参加者から来年の4月に入社してくれる方もいたため、イベントは大大大成功でした!(と、思っている)
少なくともこれを機に鹿児島オフィスのパートナーとはぐっと距離を縮めることができました。(と、思っている)
鹿児島パートナーに対しては「我儘ですぐ頭に血が上る俺に対してもみんな優しくて本当良い人たちばっかだな~」と感じました。それは今でも変わりません。
調子に乗ってその日は朝の4時30分まで飲んで翌日死ぬほど体調が悪かった。つるぴさん絶対またカラオケ行きましょうね。

5月:鬼金棒

この頃から月に一度のマネージャー研修で東京に来る鹿児島エンジニアリングチームのサブマネージャーはやぴさんと土曜日は神田にあるカラシビラーメン:鬼金棒に行くようになりました。はやぴさんが神田で働いていた時の後輩「三原くん」とも知り合い、FCペパボにも一度来ていただきました。来年も来ていただく予定です。今でははやぴさんそっちのけで三原くんと格闘技の話題で盛り上がっています。
これ鹿児島での取り組みと関係ねえな。

6月:スペシャルマッチ

2023年6月24日。GMOペパボがトップスポンサーを務める、来シーズンのユニフォームがバチバチにかっこいいと巷を騒がせている鹿児島ユナイテッドFCの冠試合がありました。この時、鹿児島パートナーの協力のおかげもあり、3名に内定を承諾していただきました。せっかくの冠試合。内定者を招待してパートナーとも会っていただきたいと考え、内定者の皆様を招待しました。
試合の結果は0-1と敗戦してしまいましたが、今シーズン昇格したのでヨシ!!!

ベガルタ仙台以外のJリーグのユニフォームを初めて買いました

この時、試合後の打ち上げ会場「IMOROCK」で副社長の星さんから「いろんな人と交流を深めておいた方がいいよ~」と言われ、数か月後にホスティング事業部のディレクターで同期入社のけんたさんを通じて鹿児島ユナイテッドFCカフェの田仲さんカゴシマニアックス中園さんにお会いさせてもらったのはまた別の話。

7月:鹿児島工業高等専門学校の皆様へ講義

福岡オフィスの執行役員であり、熱烈なアビスパサポーターである永椎さんからご紹介いただいたメディア総研株式会社の勝毛様を通じて、鹿児島工業高等専門学校の白石先生をご紹介いただき、学生の皆様をオフィスに招いて授業の一環として講義を実施することになりました。当日は勝毛様も鹿児島オフィスに駆けつけていただきました。

直前にトラブルもありましたが、講義は大成功!
鹿児島高専さんとは今も密にやり取りをさせていただいており、今後予定していることもあるのでお楽しみに~!

11月:3days開発体験

11/7-9に鹿児島オフィスの新卒採用の一環として3days開発体験を実施しました。(ほとんどよしこさんにおんぶに抱っこ🙏)
けんた兄やんがエモい動画撮ってくれたので絶対見てね(˙◁˙👐)

地域No.1鹿児島新卒採用では初めての実務体験型プログラムでしたが、よしこさんをはじめとしたGMOレンシュチーム・鹿児島パートナーのおかげで素晴らしい体験を提供できたのではないかと思います。

まとめ

ここまで読んでいただくとお判りになるかと思いますが、鹿児島オフィスのパートナーだけでなく、本当にたくさんの方々に日々助けていただきながら、お蔭さまで楽しく仕事ができています。もちろん、様々な取り組みや施策の検討では東京オフィスのマネージャー間浦さんをはじめ、新卒採用担当であるまりんさんのサポートやアドバイスなしでは間違いなく、何一つ成功しなかったでしょう。そして大前提として、社長のケンタロさんが鹿児島にオフィスを設立しようと考えていなければこういった出会いだったり、経験をすることはできなかったと思います。
振り返ってみると本当にたくさんの方々の協力的な「やっていき、のっていき」マインドに助けられていたんだなとしみじみ思います。
この場をお借りして改めて、今年関わっていただいたパートナー、そして内定を承諾してくれた内定者に感謝したいと思います。
おおげさかもしれませんが、社会人生活で心の底から同僚にここまで感謝の念を抱くのは初めてです。
本当の本当の本当に、いつもありがとうございます。

明日はスナックペパボ前日準備の際、遅くまで手伝ってくれたスマブラ戦士、やぐらさんです。
お楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?