見出し画像

人気のドラクエウォークをタイでも始めてみました☆(フレンドID:7sd24ajy3mw6)

こんにちは!ゲームも好きです、とっぴー(@woodball)です!

日本でスタートした、話題のドラゴンクエストウォーク(通称:DQウォーク)、僕とっぴーもタイで初めてみました☆

画像1

アプリをインストールして、ぼうけんをスタートしてみて、びっくり!なんと、かいふくポイントも無ければ、モンスターも1匹も出てきません。

画像2

グーグル先生に聞いてみると、現在このサービスは日本国内しか提供されていないそうです。がびーん。
スクエアエニックスさん、バンコクは日本の地方都市くらい日本人住んでるので、提供してよー。

僕とっぴーは、完全にドラクエ世代、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴと夢中になりました。
かいふくポイントもモンスターも出ないですが、諦めきれず、とりあえずゲームを進めてみます。

画像3

このデイリーミッションは、いつまでも達成できない・・・

画像4

クエストを開いてみると、やっぱり目的地の候補がないと出ます。

画像5

ん?下のほうに、どこでも目的地なるものを発見!

画像6

おお、好きなところに目的地が設定できるようです。これは便利~。とりあえず、クエストは進められそうです。

画像7

自宅から、食事や買い物や仕事に出かけたときの帰りに、いつも自宅周辺を目的地にしてたら、家の周りが目的地だらけになってしまいました。

画像8

このどこでも目的地、1日1回しか設定できず、毎日、日本時間の深夜3時にリセットされ、また新しい目的地が設定できます。
1日1クエストづつだと、進みが遅いなぁと思っていたら、導きのつばさなるものを発見。これを使えば、さらに目的地を設定できます。この導きのつばさ、歩いた分だけ貯まるDQウォークマイレージ500Pで交換できますが、クエストを進めるたびに貰えるので、無理に交換しなくても、まったく問題ないです。

画像9

敵との遭遇がクエストだけなので、4話くらいまで行くと、だいぶ戦いがきつくなってきます。フィールド上に敵が出てこないから、レベル上げが出来ないなぁと思って、どうぐを見てみると、報酬でもらった、においぶくろなるものを発見。もしやと思い、使ってみると、なんとモンスターが現れましたー。おー、感動ー!

画像10

においぶくろは、5分間、敵を呼び寄せます。ウキウキになって、敵を倒し、レベルを上げていきます。
あっという間に、もらったにおいぶくろを消費してしまい、色々ゲーム内を見てみると、アイテム購入ページを発見!なんと、20分もまものを引き寄せる上級においぶくろがあるじゃないですか~!
さっそく、ジョム50個と、交換し、敵をガンガンなぎ倒します。
このジェムですが、クエストをクリアしたり、敵を倒したりしてると、プレゼントでどんどん貰えます。なので、まったく課金する必要なく、どんどん上級においぶくろと交換して、レベル上げできます。

画像11

ただ、かいふくポイントが無いので、HPやMPを回復するには、アイテムを使うか、スラミチにたのむか、レベルが上がったときに満タンになるのを利用するしかないですが、ゲームを進めて、冒険ランクが3になると、全回復できる自宅を設定できます。

画像12

自宅は、レベル上げの際に大事なスポットになるので、一番長くいるであろう、実際住んでる場所を自宅ポイントにしたほうがいいですね。この自宅を中心にレベル上げをして、自宅で休憩して全回復するを繰り返します。ただ、この休むは、1時間に1回だけの利用になります。

画像13

クエストの目的地も自宅周辺なので、自宅周辺がだいぶ賑やかになってきました~。

画像14

何かもっと効率よく強くなる方法はないかなと、ゲーム内を色々見てみると、ゴールドパスなるものを発見。これを使うとDQウォークマイレージが、倍以上のスピードで貯まるようです。
ゴールドパスは、ジェムが1000個必要なようですが、すでに1000個貯まってるので、交換しようと思ったら、このゴールドパスは課金して購入したジェムでしか購入できない模様。迷ったけど、1200円のジェムパックCを購入し、ゴールドパスと交換しました。
でも、これ、あんまり意味なかったです。バトルで15P貯まるけど、最大200戦しか使えないし、そもそもスポットないし、しかもDQウォークマイレージを貯めても、そんなに交換したいものがないです。
交換できるふくびき(ガチャ)の福引券は、ゲームを進めると結構貰えます。

画像15

そして、いい装備を身に着けるには、やっぱりふくびき(ガチャ)ですね。
ゲームの進行で貰えるふくびき補助券やジェムを使って、スタートから今日までの10日間で、SP装備ふくびき10連ガチャ2回、メタスラ装備ふくびき10連ガチャ1回出来ました。

画像16

このふくびき、ドキドキしますね~。★1~5までの装備ランクがあり、★4が金の宝箱、★5がレインボーの宝箱です。

画像17

10連ガチャで、結構いいのが出ました~。この装備をさらにどんどん強化も出来ます。
そして、こころを身に着けることにより、ステータスも大幅アップします。
この、ドラゴンクエストウォーク、結構奥が深くて面白いです。

画像18

そして、ゲームをスタートして、10日目の現在、レベルや装備等は、以下の感じになります。
かいふくポイントも、通常フィールドにモンスターも目的地もないタイでも、ゆっくりですが、ゲームを進めることが出来ました。
僕のフレンドIDは「7sd24ajy3mw6」になります。ぜひ、フレンド申請してくださいね~。

画像19

クエストは今は第3章をやってます。イベントクエストやサブクエストも欠かさずプレイしてます~。

画像20

このドラクエウォーク、ゲームが面白いのはもちろんのこと、この音楽がめちゃくちゃ懐かしくて、夢中になってた昔を思い出すのがいいですね。

僕とっぴー、日本でのプレイではない、海外でのプレイを極めつつあります。
一応、自己流でゲームしてみて、結構詳しくなりましたので、色々ドラクエウォークのこと、聞いてみたいよーって方は、ぜひ、ウッドボールにてお待ちしております!

月曜日はウッドボールトンロー店、木曜日はプロンポン店、土曜日はパタヤビーチ店に出勤してます。
一緒にお酒を飲みながら、楽しみましょう!
お待ちしてま~す☆

主にタイの情報をアップしています。よろしくお願いします。