2023/10/21-22の和田さん騎乗馬


皆体調には気をつけてね…

土曜は観戦予定だけど体調不安定なのでサクッと仕上げたい。
新馬は大見出しでなく土日気になる馬に統合する形で…。

週末の和田さんは17鞍。土曜8鞍で日曜9鞍はとバランスよし。
何はともあれまずは菊花賞ですよ奥さん。

重賞騎乗

菊花賞:ナイトインロンドン

今年の皐月賞馬とダービー馬が菊花賞で対決するのは23年ぶりだとか。
そんな中で和田さんが乗るナイトインロンドンも参戦するよ!
母父メジロマックイーンの柔らかなストライドが色濃く出て3連勝で夏の上がり馬として挑んだ前走の神戸新聞杯は11着と惨敗。
今まで垣間見せてきた唸るような気性が悪い方向で出てきてしまっただけに、更なる距離延長で上手くコントロール出来るかが一番のポイントだと思ってる。
和田さんもその辺りは承知で、わだラジでは「いい意味でズルさを覚えてほしい」と言ってたとのこと(スーパープレミアム出ないから見れないんだよ…)。
真面目に走りすぎてるからリラックスして走る事覚えてほしいってことだろうし、今回はチークピーシーズ外すけど実際どれくらいのテンションになるかは分からないし、何より相手は鬼のようにつよい。
でも長距離の和田さんということで僕は期待しております。頑張れ和田さんとナイトインロンドン!
そしてテイエムオペラオーと同じ牝系のトップナイフが最内!こちらも一発期待してるし、頼みますよノリさん!

他の気になる騎乗馬

土曜

新馬3頭も依頼あって嬉しいこっちゃ。
ハッピーマインドはマインドユアビスケッツ産駒で母系スペシャルウィーク、外枠がいいなぁと思ったら内枠入っちゃったよ!砂被った時が不安だけど出せるか難しいか…?
ムーンセットは小栗厩舎からの依頼のダイワメジャー産駒。ニアリーDroneな血脈があり(母母父Caerleonの母Foreseer)、ノーザンテーストの牝系Pretty Pollyを刺激する血脈があり(母母母母父イングリッシュプリンスがAlycidon持ち)、母父が本格的中長距離馬(母父Azamourは2000-2400m級GI3勝)とダイワメジャーの黄金配合の形。おまけに母父父Night Shiftはノーザンテーストと血脈が似てるぞ!この週の和田さん新馬では個人的イチオシです。
ヒロイックロイはゼンノロブロイ産駒のラストクロップ。Highclere牝系でスタミナの担保があり、ミスプロも重ねて柔めになりそうだから本格的中長距離に出てくれる…と良いなぁ。まぁ母父がSeeking the Gold系でマイニングと繋がってダートに振れるかもしれんけど、どっちにしろ将来的には坂ありかつ距離あった方が良さそうな。
ウインヴェルデは前走タイムオーバーからの復帰戦。全兄達と違ってロージズインメイ産駒らしいタイプに出たし距離延長は良し、加えて一族は平坦巧者で自身も京都[1-1-0-0]、一発期待。
プレイリードリームは叩き2戦目で時間掛かる馬場が良いかもだけどドリームジャーニー産駒だし京都も悪くない成績、こちらも一発。
アスコルターレはドゥラメンテ産駒のリッスン牝系な良血馬。芝で大苦戦してるけど早熟では全くないと思うんでダート替わりが良い方向に出ないかなぁ。デインヒル入ってるしパワーがこう…。
テキサスフィズはドレフォン産駒で祖母がマンハッタンカフェの全きょうだいという密かな良血。初京都がハマったりしないかねぇ。

日曜

トウコンリュウジンは馬名で「和田さん乗らないかな…(笑)」という話が出てたら本当に乗っちゃったよ!ビッグアーサー産駒でサクラハゴロモ=ダイナアンバーの全きょうだいクロスがミソ。ちょっとパワーに振れすぎな気もするけど、Caerleonも入ってある程度ネジ緩めに成功してないかな。
プリンスジョイは大敗続きで芝替わり。父母相似配合好きだからここで変わり身あったりしないかなー!
ラピダリアはマジェスティックウォリアー産駒でビリーヴ等が出たGreat Lady M.牝系。Storm Catが入ってるのは良いと思うんでちょっと期待しとります。
イナズマシルバーはシルバーステート産駒で近親にロジチャリス、グレイル。小回り効いた牝系にシルバーステートなんで内回り2000はちょいと面白そう。母父ステゴだし。
エレガントギフトは格上挑戦。去年末新馬で和田さん想定出て除外になったのが懐かしい…。母父エンパイアメーカーなんで外枠欲しいねぇ。
ガウラは昇級戦だけども休養から3戦目、天気は晴れそうだし外枠入ったら良いとこまで行けるんでは。
ダテボレアスはカナロア×ネオユニで短距離に出やすいタイプ。牝系がテイエムオーシャンで母系奥にAureoleのクロスあるから何とか揉まれず逃げたい。
タガノディアーナは復帰戦。どうしても出遅れ癖がキツイけども京都は切れ味活かせそうな舞台だし切っ掛け掴みたい。

まとめ

ギュッと詰め込んでもえらく長くなった!兎に角菊花賞は勿論、楽しみな馬も多いってわけよ。
体調に気をつけつつ、土曜は生観戦して日曜は家で応援頑張ります。
和田さんもふぁいつ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?