2023/5/6-7の和田さん騎乗馬

ゴールデンウィーク到来!

初日は神戸どうぶつ王国!二日目は古書即売会!三日目は友人たちと映画&食事!
で楽しい日々を過ごしたtoppaです。週末?雨だから自宅で応援するよ…

週末の和田さんは15鞍。久しぶりの新潟遠征もあるから致し方なし。

重賞騎乗

京都新聞杯:マイネルラウレア

マイネルウィルトスの半弟で若駒Sにて驚異の末脚を見せたマイネルラウレアが和田さんに回ってきた!
皐月賞から現状出走賞金がギリギリで転戦した形だけど、ゴールドシップ産駒で差し馬なだけに京都の外回りは好都合。雨が降るのもありがたい。
あとは川田騎手に「鞍上と意思の疎通が取れない」と評された気性難と指し脚質で内枠を克服するのみ!
……デカい難題だなぁ!いやこれ立ち回りかなり難しいことになりそうで。
最後方まで下げて外ぶん回しで差すとかも普通にありそうな不器用な馬だから果たしてどうなるか。乗り難しいが頑張れ和田さん。

新潟大賞典:イクスプロージョン

去年夏に信越Sを勝ってから飛躍を期待されるものの、足踏み続きなレースが続き中。
暖かい季節が良いかも?とここまで待機したが相手は中々揃いがち。
加えて元々気難しくて調教よりも実戦タイプ、その実戦レースも集中して走ったり走らなかったりしがちなんだよね…。
取り敢えず雨は良さそうだから前の位置取ってどれだけやれるかかなぁ。

他に気になるレース

土曜

トントン拍子でOPに上がってきたハイエンドはブラックタイド×サクラバクシンオー。
全4勝が全て阪神ダ2000という馬だけど、京都ダ1800も下りは行けそうな風に見えるから対応できんかな。
あとタイゲンはStorm Cat系×ディープインパクト×ナリタトップロードなんでこっちも京都の下りをスムーズに降りれそうで結構期待。雨も良し。

日曜

バルタザールは久しぶりのコンビでもしや平坦コース向きでは?という感じなのでちょっと期待。
後は千直のサウンドカナロアとベテランなパルフェアンジュが外枠引いてくれることを祈っております。

まとめ

京都リニューアルオープン後の勝ちがまだ見れてないので、早めに見たい。というか京都競馬場行きたい。来週行こうかな!!!と思いつつ。
今年のタービー参戦のチャンスが掛かってそうだし、今週末も和田さんふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?