2024/8/31-9/1の和田さん騎乗馬


開催できるのかい!できないのかい!どっちなんだい!

いや、安全第一でお願いします…。
週末の和田さんは土日中京の14鞍…から金曜夜にマイネルチケットが一過性の疝痛で出走取消予定で13鞍に。お大事に。
数日前より急激に台風弱まったのはありがたいし日曜には温帯低気圧に変わる予定だけど、土曜は関西-中京に強風圏が入ってくるから開催出来るのかねぇ…。

重賞騎乗

小倉2歳S︰ベルビースタローン

前走は坂井瑠星くんが騎乗して未勝利勝ちした西村厩舎のストロングリターン産駒に騎乗。

祖母アワーミスレッグスなんでサクセスブロッケンや和田さんも偶に乗ってたサクセスエナジーの近親やね。
デビュー戦の京都芝1600では番手から直線で手応えが無くなったらしく惨敗したけど、小倉芝1200では番手から直線手応え良く抜け出して勝利。距離短縮と道悪が良かったか。

https://note.com/toppa_0911/n/ne90490f2062f
「2024/8/24-25の和田さん騎乗結果」より

って書いたけど、上記を踏まえると結構パワー寄りに振れてもおかしくなさそうでもある。それを踏まえると道悪の急坂コースは面白いんじゃないかなぁ。
後はストロングリターン産駒は母系に揉まれ弱い血Aureoleを持ってるので、真ん中枠から揉まれこまないことを祈る。

土日気になる騎乗馬

土曜

アルムエアフォルクは父がStorm Cat系のシャンハイボビー、道悪ダート◯だったりせんかな。
カズゴルティスは前走3馬身突き放しての快勝、ここも期待。
タツダイヤモンドは直線短いコースの方が合ってそうな気もするけど、道悪成績◯なんでそこでカバー出来れば。
ニホンピロカラットは前走4着から道悪替わりだけど叩いて前進できんかね。

日曜

ビップジェンマは前走忙しかった分距離延長。能力の片鱗はあるし何とか決めてほしい。
マイネルコモドーアは同じレースにファミリータイムとスズカミエールが居て全員勝ってほしい…。リアルスティール産駒のファミリータイムとゴールドシップ×バゴのマイネルコドモーアは道悪◎そうなので、後は展開がどうなるか。
ゼットスティールは中京初だけど、Kingmamboの全きょうだいクロス持ちなら案外合ってたりしないかしら。
カフジキアッキエレは阪神マイル勝ちを見ると中京マイルも行けたりしない?

新馬

土曜5R:サマーナイト

オーナーはワンダフルタウンやハーバーライトの三田昌宏氏。
母ガールオンファイア(アグネスタキオン産駒は)中央未出走。母の半姉ラドラーダ(シンボリクリスエス産駒)の子にレイデオロが居て、祖母レディブロンド(Seeking the Gold産駒)は中央5勝。そして曾祖母は超有名なディープインパクトの母でもあるウインドインハーヘアという超良血。
父ルーラーシップなのでドラウプニルとかとは7/8くらい同血ですな。母父にだけNDが無く父:中距離馬×父母:中距離馬×母母:短距離馬という配合のバランスも良く、個人的にとてつもなく期待してしまう馬でもあります。寺島師は「使いつつ良くなると思っていたが、追い切りでだいぶ動くようになった」というようなコメントも残してて前掛かりになりそうな自分。まぁでも悪天候も気になるし、まずは順調にレースに行っておくれ。
…将来的にはダービーで見てみたいなぁ!!!

土曜6R:ボールドハーテッド

レックスプロの所有馬で、今週の鈴木孝志厩舎&和田さんコンビの新馬その1。
母フィアレス(スペシャルウィーク産駒)は中央3勝。母の半弟に障害馬シンキングダンサー。遡るとサクラ冠名馬がよく居たり、更に遡ると7代母Lea Larkからホワイトマズル・テイエムイナズマ・シンゲン・メイショウオウドウ・サザンヘイロー等が居たり。
父マジェスティックウォリアーで母系にSir Gaylordが居るので大箱平坦ダートが合ってそう。また母父スペシャルウィークで揉まれ弱さもありそうで、中京の真ん中枠はどうかな~と思ったりする。取り敢えず運び方に注意しつつ様子見たい。

日曜6R:ドラゴンガール

ランゲルの馬主さんである桑畑隆信氏の所有馬で、今週の鈴木孝志厩舎&和田さんコンビの新馬その2。
母ディアエナ(スニッツェル産駒)は中央芝2勝、半姉ランゲル(ルーラーシップ産駒)も鈴木孝志厩舎で現役:中央1勝。全兄ストーンヘンジも鈴木孝志厩舎だったけど勝ち上がれなかったんだよねぇ…。祖母ディアボレッサの半姉ツィンクルブライド(Lyphard産駒)は桜花賞2着、その子孫にペールギュントやらミッキースワローやら。
父エピファネイアなんだけど母父スニッツェルには結構エピファネイアの母シーザリオに近い血統が並んでるように思えて(NijinskyやらSir IvorやらStorm Birdやらね)、ディアエナに2回エピファネイアを付けたのはそのシーザリオの血を刺激するのを狙ってるのかな~と思ったり。
まぁ気性面が気になるところではあるけどどんな子か見守りたいね。

まとめ

更に遅い時間に書いちゃったんで天気が気になりつつもとっとと寝ます。
とにかく人馬無事を祈りつつふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?