2024/8/24-25の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末のJRA和田さんは1-1-1-12。
3週間ぶりの勝利を掴めたのは良かったい良かったい。

重賞回顧

新潟2歳S:マジカルフェアリー…4着

「勝ち馬の後ろにつけたかったけど、流れでもう一歩詰められなかった。それでも際どいところまで来たし、いい内容だった」

https://www.sanspo.com/race/article/general/20240826-ZZST7Z3Y7VJT5LAHQNIN4SU6OI/

寺島調教師は「もう一列、前が取りたかったですが、時計も悪くないし、内容は良かったですね」と回顧した。次走については体調を見て決められるが「もう少し4コーナーでの手応えが良くなるようなら…」と課題を口にした。秋の成長が期待される。

https://www.sanspo.com/race/article/general/20240828-WM3J5PE3WRJYJB35SLCFALF33M/

良かったッスよねぇ、内容。
外目中団から運んで向正面、首大きめに降ってスローな分ちょっと行きたがってたかな?と思ったけど折り合いはある程度付いていてそのまま直線。大外に持ち出してグイグイと伸びるも、更に後ろからプロクレイアに交わされて惜しくも4着。

1,2着はもうちょっと前のポジション取ってただけに始めのポジション差は出ちゃったと思うけど、まぁある程度折り合いも付けなあかんかったし仕方なし。それでも上がり3位の脚は出せたし、長い直線で末脚しっかり使えるの分かったのは良し良し。
次はまたマイルなのかそれとも1800に行くか分からんけど、個人的には後者で見てみたい気もする。今回の上位陣は皆マイラーってよりは中距離馬って感じもするしねぇ。

勝利レース回顧

土曜6R:ボックスオフィス…1着!

マジでめっちゃびっくりした大穴開けたレース。
真面目に走ってないらしく今まで行き脚が悪いレースが多かったのもあって初ブリンカー、和田さんも揉まれず被されないよう向正面で外から押し上げる形に。そうして番手から直線追い出すと抜け出してみるみる内に後続を突き放し、結局は3馬身差で完勝!いやー、初ブリンカー×和田さん継続騎乗=100倍だぞ100倍!みたいなことになったレースだった。単勝172.6倍の勝利でびっくり。これがスイッチになってくれれば良いねぇ。

その他レース回顧

土曜

マイネルフルムーンは急坂でどうかなーと思いつつスタート遅れたけど、それでも直線グイグイ伸びて2着。トモ緩いとのコメントでこんだけ頑張ったし、京都なら更に前進できるんじゃなイカ?
シティオブロンドンは後方から追走に苦労しつつも最後まで何とか止まっておらず12着雪崩込み。514kgの大型馬だから暫く使いつつかなぁ。
スズカミエールは発走直前に蹄鉄の打ち直し。それでも中団から伸びてきたが惜しくも届かず3着…。今週末の未勝利最終週に出てくると思うし頑張っておくれ。
クレメダンジュは促して中位取れた…と思ったものの1コーナー手前でビシャモンテンと接触してちょっとポジション悪くしたのが痛かった。それでも直線もジリジリ伸びてるし、何とかハマってくれればねぇ…。

日曜

ニヒトツーゼーアも514kgの大型馬で動きが悪そうなものの、直線グイグイと伸びて5着。こっちも叩けば前進出来そうだけど、直線長いコースの切れ脚は中々良さそうだね。
ニシノイツキムスメは好位から内ラチに入って、426kgと小さいだけに揉まれないか心配だったけど、器用に距離ロス無く伸びて4着。この操縦性の高さは良い武器になりそう。
タイゲンはゲート悪目だったものの、そこから直線上がり最速で追い込んで4着。復調気配は見えてきたしもうちょっとゲートまた増しにならんかなぁ…。

週末の展望

小倉2歳Sは西村厩舎のストロングリターン産駒ベルビースタローンに騎乗。祖母アワーミスレッグスなんでサクセスブロッケンや和田さんも偶に乗ってたサクセスエナジーの近親やね。
デビュー戦の京都芝1600では番手から直線で手応えが無くなったらしく惨敗したけど、小倉芝1200では番手から直線手応え良く抜け出して勝利。距離短縮と道悪が良かったか。
と考えると今週雨多いし、時間が降る馬場になりそうなのは……

ってレベルじゃないくらい超強力でスローな台風が接近中なんだよなこれが!
というか先週末時点では「火~水曜日に関西最接近か?」とかいう話だったのに未だに九州南部をゆっくり進んでるし、金曜30日21時に瀬戸内海とかいうレベルだから、そもそも週末の競馬開催無理な可能性高いんじゃないかこれ!ちなみに木曜29日に開催予定だった地方交流重賞のサマーチャンピオンは週末の日曜に延期になったよ…。

水曜想定は一応出たけど進路もコロコロ変わってるし、木曜に出馬表発表したとしても、そのまま開催できるとはあまり…。金曜に開催をスライドする発表とかは十分ありそうだよなぁ。兎にも角にも人馬関係者の皆安全第一を祈っております…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?