2023/10/21-22の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末の和田さんは1-1-0-15。
菊花賞は見ごたえあったけど、ナイトインロンドン単体で見ると惜しいシーンがいくつかあったのがもどかしかった…。

重賞回顧

菊花賞:ナイトインロンドン…8着

見てて(二の脚が付かなかったのかな…?)というスタート後のダッシュだったけど、パトで見てもよく分からなかったけど和田さん曰くどうやらスタート前にゲートへ突進してたらしい。確かにガシャガシャ暴れてる馬は居たの覚えてるけどそういう…。
後方から向正面まで我慢した後内ラチ沿いからスルスルと位置を上げて「来た!」と思ったら中団前辺りで挟まれてまた後方まで下げざるをえず、万事休す。運が悪すぎるよぉ…。
と思ってたら直線バラけた馬群を切り裂くように脚を伸ばし、上がり3位タイ35.1の8着でフィニッシュ。がんばた。

「ゲートを決めたかったのですが、突進して後手を踏んでしまいました。(道中は)隙を突いて上がって行こうとしたところで締められて、運がなかったです。それでも脚は使ってくれています。長いところは走りますね。素質は十分。来年に期待したいです」

https://hochi.news/articles/20231022-OHT1T51163.html?page=1

和田さんの言う通り最後の直線伸び脚は良かったし、道中掛かり気味で消耗しすぎて脚残らず、ということは無かったのは成長を感じたかな。
今後も何とかレース直前まで上がりすぎるテンションを克服しつつ、大箱長距離で見ていきたい。

それにしても勝ったドゥレッツァに乗ったルメールさんのレース運び凄かった。
馬のペースで無理に抑えず行かせて、ハナ取り切ってリラックスさせて、競ってきたら躊躇せず譲って脚を溜めて、最後に突き放すレース運び素晴らしかった。
ドゥレッツァも掛かり気味?やったのは始めだけで、その後は気分よく運べたし人馬共に呼吸が合ってたなぁ…と。見ごたえあるレースだった。

その他レース回顧

土曜

この日は現地観戦に行ったけど、惜しくも勝利は見ることが出来ず。
プレイリードリームは叩き2戦目でかなりいい伸び脚だったんだけど惜しかったなぁ。
ハッピーマインドはまだ緩め、ムーンセットは出遅れ、ヒロイックは直線置いてかれ、ウインヴェルデはえらいボロ負け、アスコルターレはダート合わず、テキサスフィズは最内で逃げ切れず。うーん…特にウインヴェルデが心配。今日のウイン公式近況が気になる所…と思ったら別に異常なく、次も和田さんで続戦だそうな。障害練習取り入れて気持ちの持ちよう変わってくれんかのう。

日曜

ガウラが昇級戦と最内を乗り越えて連勝!今まで外枠でしか好走出来なかっただけに凄く良い経験になったはず。将来クレメダンジュとぶつかるかもだけどこれからも期待よ。
トウコンリュウジンはゲート出たのはちょっと前進…だけど二の脚が付かず。でもオール芝で見てみたいんだよな。
プリンスジョイは出遅れからオール芝でもブービー。何とか光明見えてくれ。
ラピダリアは距離延長で見てみたい。
イナズマシルバーは競走中止馬が出る前から脚上がり気味だったから根本的に体力不足かなぁ。
エレガントギフトは格上挑戦と考えたらそこそこ伸びて9着とよく頑張ってるんだが…。
ダテボレアスは久しぶりに単騎逃げ出来た。掲示板は外したけど、思ったより粘ったしこの形が今後も出来れば。
タガノディアーナは外伸び馬場で内枠入ったのが痛かった。外枠欲しかったし、後は流れた上で差したかったなぁ。

週末の展望

スワンSミッキーブリランテは長らく組みまくったコンビ。天気は晴れそうだし、後は内枠と隣に牝馬が来ないことを祈る。…でもミッキーブリランテ自体高速馬場巧者っぽい所あるけど、今の京都芝がだいぶ使い込んで外差しに寄ってる感じするのがなぁ。
もう出馬表出ちゃったけど、新馬のウインサマースノーやビップジーニーに加えて、今までもコンビ組んだミヤジレガリアやマイネルメモリーやアップデートやジュストコルなど結構揃った印象。
10月最終週も和田さんふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?