2023/6/24-25の和田さん騎乗馬

6/23は和田竜二騎手の誕生日!

Twitterでは当日に言いましたが、改めてお誕生日おめでとうございます。
46歳か、和田さん追いかけ始めた時は41歳やったんよ。5年はええなぁ…。

週末の和田さんは13鞍…だったけど土曜12Rのバリアントバイオが感冒の為取消で12鞍。温度差激しすぎるからね…お大事に。
日曜がえらく少ないのは気になるがその日曜が一大決戦よ。

重賞騎乗

宝塚記念:ディープボンド

競馬上半期のグランプリレース、宝塚記念に今年もディープボンドが出走。
去年はタイトルホルダーとパンサラッサのハイペース逃げに付いていくために序盤からガンガンに付いて行って、直線粘るも最後にデアリングタクトに差され4着。悔しい。中距離質のハイペース勝負になった中奮闘を見せた。
今年はその2頭が居ない事からペースは幾分か落ち着きそうだけど、相手がイクイノックス筆頭にジャスティンパレスやらジェラルディーナやらアスクビクターモアやらドゥラエレーデやらヴェラアズールやら大集合。
逃げ馬候補のアスクビクターモア・ユニコーンライオン・ドゥラエレーデが外に入ってペースが上がり切るのか、それともイクイノックスが今回も行っちゃうのか。
展開とペースが読みにくくて立ち回り難しそうな上に馬場は雨が振らず高速馬場の予定。うぬぬ。
イクイノックスは東京2400で◎なパフォーマンスと思うけど去年の有馬見るに阪神2200でもそこまでパフォーマンス落ちなさそうなのが厄介。
果たして和田さんどう立ち回るか…難しいが何とかG1タイトル取って欲しい!
外目から得意の先行して押し切るいつものパターンで行くしかないか。頑張ってくれ!

他の気になる騎乗馬

土曜

ナムラエイハブは前走の新馬戦が中々の立ち回り。そして母父エンパイアメーカーだけに大外は良さそう。阪神芝もそこまで内々有利じゃなくなってきたし、先行して揉まれず運べれば。
ホウオウジュビリーはダート1400では崩れないしひと押し効いてくれー。
エドワーズクラウンはサトノクラウン×ディープインパクトの牡馬、大箱中長距離で変わり身無いか。
グリューヴルムはキズナ×クロフネで中距離ダート馬、先行押切出来そうなタイプで和田さんには手合いそう。
チュウワノキセキは前走京都1400で3着見ると阪神1400でもそこそこやれると思うんだけどなぁ。
サトノテンペストは勢いあるが阪神ダート1400は久し振り、そしてダートOP昇級戦。楽しみ半分不安半分な試金石だとは思うがここ対応出来れば大きそう。

日曜

テイエムエポックは前走ダート合わず休み明け。出遅れなければ新馬戦よりは着順上げられるのでは。取り敢えず外枠欲しいね。
オーバーザドリームは前走初芝でダメだったしダート戻り、何とか先行させたいところ。

新馬戦

チークタイムの母ウスベニノキミは2018年オークスにも出た鈴木孝志厩舎所属でヨカヨカやアカイイトの岡オーナー所持…だったんだけど、1勝クラスで何故かやたら格上挑戦して惜しい所まで行ってて印象深い子。相手なりに走るというかなんというか。
更にその母(チークタイムの祖母)ソリッドプラチナムはステイゴールド産駒で京都のマーメイドS勝ち馬、更に遡るとディープインパクトと同じBurghclere牝系に当たる良血だったり。

そんなウスベニノキミにキンシャサノキセキを当てて生まれたのがチークタイム。お母さんと同じ厩舎とオーナーになった訳ね。
キンシャサノキセキ×エイシンフラッシュでキンシャサノキセキ×Kingmambo系はガロアクリークと同じ。
父のスピードで先行し母父のスピードで粘る形に出そう…だけど、母系のウスベニノキミもソリッドプラチナムも平坦コースでシュッと差してくるタイプだったのよねー。
どっちに出るかは気になる所だけど、チークタイムは牝馬なだけに外枠入って差していく方が面白いかも。個人的には結構注目してる一頭です。

まとめ

そんなこんなで土曜は全体的に気になるし、日曜はG1レースがドドンと入る6月末。
今からドキドキが収まらないが変わらず応援するのみ。
相手は強いけど始まる前からネガネガせず和田さんとボンドを応援していくぜよ!(土佐弁)ふぁいつ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?