見出し画像

頭皮に目を向けてみよう

頭皮チェックで自分でしますか?

私自身もそうですが、頭皮はよく見えないのでついつい後回しになってしまいがち・・・
ヘナに移行されたお客様に多いのが

「アルカリカラー剤がしみるから」
「かゆくなるから」

実際にはしみてもかゆくなってもアルカリカラーを続けていられる方は多いですよね。私もかつてそうでした…しみるのもかゆいのも我慢できたけど、そのうちカラーした夜は必ずひどい頭痛がするようになって…そこまで来てやっと止めました(^-^;)

画像1



だからと言ってヘナは植物なので100%誰でも大丈夫!!という訳ではありません。植物アレルギー等ある方はかゆくなったり合わないこともあるかと思います。まずは自分自身がヘナやカラー剤等にアレルギーが無いか確かめる事が大切だと思っています。

そして体調の悪い時は出来るだけ頭皮に刺激を与えない!ということも大事です。
昔は生理中はカラーはしない、とよく聞きました。その時期は肌が敏感になりやすく、身体が過敏に反応してしまう可能性が高いです。病中、病後も同じです。そんな時期のカラーはおススメできません。

そんな時は1日だけ染められる白髪用コンシーラー、ヘアマスカラなどがおススメです。とはいえ、予約してから行くようなお店だと難しいところもあるのは分かります・・・(^-^;)

染めるのを止めよう・・と決めるまでは数十年の付き合いをヘアカラーとしていくことになると思うので、頭皮を意識しながら足したり引いたりの上手な匙加減で付き合っていくことができたらいいな、と思います。

日々、自分自身の体調やちょっとした変化を見逃さず、

「今日はパワー全開で大丈夫!」
「今日は無理せずと過ごそう」


とか付き合っていけると1番良いですよね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?