見出し画像

ヘナのこと③

自然の贈り物ヘナ♪

ヘナをされている方が周りにいらっしゃいますか?

ヘナのこと  
ヘナのこと

健康志向、アレルギーがある、意識高い系の人がしているんじゃないの?と思われる方もいるかもしれません。

…が、そういう方で無い場合の方が多い!のです。
純粋に

・アルカリカラーで頭皮が荒れる、しみる
・薄毛になってきた、髪にボリュームが無い
・髪がボロボロ、傷んでいる
・これからは身体に良いことだけしていきたい
・環境問題に興味がある

そして結構多い意見が

知り合いに良いって聞いたから

女性あるあるの口コミってやつです。
良いものはジワジワを広まっていくんですね~

ヘナ施術のおススメは3~4週間に1回することです。
私は3週間に1回根本、1か月半に1回全体をしています。
髪が長いとセルフヘナは大変で(^-^;)毎回全体はしていません。
白髪が少し気になるので根本はマメにするようにしています。

ヘナはアルカリカラーのようにきっちり思った色に染まるわけではなく、重ねる度に色が濃くなっていきます。施術してから40日くらい経つと色も薄れてきてしまうので薄れる前に塗布した方が重なって色も濃くなります。

特にナチュラルヘナの赤味が気になる方はインディゴ(インド藍)で色を抑えるのですが、赤味が無くなる分、色が薄くなるんです。なので早めに何度か重ねた方が白髪が目立たなくなります…まぁ、白髪の量や地毛の色によって色の出方は十人十色なんですけどね!

ヘナを塗布した後にインディゴを塗布する…というやり方もあります。

画像1

伸びてきた白髪の部分にヘナを塗布↓

画像2

その上からインディゴ

画像3

薄く緑っぽいのが見えると思います。
大切なこと!!言い忘れていましたが、ヘナは48時間後が一番発色します。
インディゴも然り、です。
染めた直後の色は1.2日後、徐々に変化していきますのでその様子を楽しむ事もできます♪

画像4







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?