Song for 1/worldは本当だった

2020.11.28.29に行われたブルエンのアルバム発売記念企画
の最後であり正直得体の知れないイベントだった
Song for 1/world
2日間終わってみて残ったのは
あまりにも最高すぎる余韻とブルエンへの愛でした。

どうしてこんなにもファンおもいで
他ではやらないことを
全力でかっこよくやりきれるんだろう。
つくづくやばいバンドだなって思う。
BLUE ENCOUNTは常に最強最高を更新する
私にとっての人生の起爆剤。

そもそもアルバム発売の発表自体がもうおかしかった。
突然YouTubeライブでなぞの部屋と
そこにあるテレビに流れるブルエンのMV。
そのライブの概要欄には #ブルエンPM8 とだけ。
丸一日流れ続けたその映像は
夜8時になると突然Teaser映像へ。
ブルエンの4thアルバムが発表されたのである

あれから早2ヶ月半。
そこまでも毎週金曜日の夜8時になると
様々な企画や映像が発表された。
#ブルエンを証明せよ 、虹色侍ずまくんやミキとのコラボ
ブルエンカフェの開催。
本当に何が起きてるのか分からなかったけど
とりあえず大好きなブルエンが
アルバムに確かな自信があることだけは感じてた。

だんだんと発表された詳細。
もう期待しかなかったアルバム『Q.E.D』
手元に届いてからも企画は終わらなかった。
それが今回のオンラインツアーだ。

私自身参加したのは熊本編とファイナル。
本当なら地元の神奈川編に参戦したかったが
1日用事が入っていたので、2日目から選ぶことに。
もうこれは熊本を見るしかないとおもって選んだ。

やっぱり熊本愛はすごくて
正直あまり知らないけれど素敵な場所なんだろうなと
ブルエンを好きになってから思うようになった熊本。
田邊さんのおしゃべりがとまらなくて
あと30秒だよ!って言われちゃう始末。
これでこそブルエンだななんて思ってた。
もちろん曲も最高で。
まさか1曲目が夢花火なんて誰も思わないじゃん。
本当にびっくりした。
さらには熊本支援プロジェクトの名前でもある
STAY HOPE。
音源はバキバキのかっこいいロックサウンドだけど
アコースティックver.になると
優しさとあたたかさがプラスされて
感情が真っ直ぐに伝わる気がした。

ファイナルはもうずっと泣いてた。
無事47都道府県走りきった達成感からか
いつも以上に眩しい笑顔。
かっこよすぎてMCから泣いてた。
そして歌ったのが喝采。
この日のために出来たのかなってくらい
痺れたし、正気でなんかいられなかった。
そして、本当ならやりたかったらしいくじ引きでの選曲。
どれ来てももう泣いてるしな……
なんて思いながらみていて
田邊さんが引いたのはANSWER。
神引きってこれだ……ってなった。
もう正直記憶はない。
2日間歌い続けたとは思えない声のハリと
4人のアンサンブル。
こんなにもあたたかくてかっこいい空間を
見ることが出来たことが本当に嬉しかった。
誰でも見れるようにとYouTubeで配信してくれる
その優しさ。だから好きなんだよ。

家族みんなでみた熊本編とお母さんと2人で見たファイナル。
どちらも素敵な思い出です。

今回のツアー名、世界のあなた一人に歌うんだ
という熱い思い。
同じ配信を見ている人達はたくさんいるけど
それぞれ状況はちがって。
そのみんなに沁みるような曲とアレンジ
そして語りかける言葉。
ブルエンから届けられた
たった1人への思い。しっかり伝わりました。


本当にありがとう。
BLUE ENCOUNT、大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?