見出し画像

大槻ケンヂさんのライブを配信で観た話

ツイキャスのプレミア配信で「大槻ケンヂ弾き語り旅2022~秋オーケン」を視聴したお話です。
私、大槻ケンヂさんの声の魅力に、ごく最近、今さらながら気付きまして。そして、ギターひとつで弾き語りツアーを回られているということをごくごく最近知りました。が、チケットとって現地に行くには、時すでに遅し。だから、配信があるというのはとてもありがたかったのです。

ライブは、期待通りにとても楽しく、予想を超えて癒されました。なんの予備知識もない私(知っている曲はほとんどない人)の感想、人の目にさらす価値のあることなんて、何もないのですが、ひとつ、どうしても書きたくなってしまったことがあります。

配信を観ていて、ふと、気付いたのです。
あれ?どこかで猫がゴロゴロ喉を鳴らしていなかったか?
うちに猫はいないし、私の耳鳴りなんかじゃない。空調その他の雑音でもない。オーケンさんの声には、確かに、猫のゴロゴロ成分が混じっている!周波数解析とかしなくても、人間の耳でも判るレベルで。

配信というのは恐ろしいもので、アーカイブ期間中(2週間)気合いを入れて聴けば、具体的にどの箇所が、そう聴こえているのか自力で確かめられてしまうのです。でも、そういう聴きかたは、あまりにも失礼な気がして(昭和の生まれのせいか、抵抗があります…)今のところなんとか、踏みとどまってます。いや、そもそも、こんなこと言い出すこと自体が、失礼ですかね…

しかしこれは、猫を崇める民からしたら、最大級の賛辞なのです!
オーケンさんは、MCでお客さんにとって生きるヒントになるお話をしたいと、しきりにおっしゃってましたが、こちらは言葉にならない力、受け取っています。猫のゴロゴロ音は心を癒すだけでなく、骨折や怪我の治療にも効果があることは、科学的にも証明されているらしいです。
うちにいた猫兄妹は、ゴロゴログルグル言い合って長生きしていました。そして、片方がこの世を去ると、もう片方もコロッと逝ってしまいました。
ゴロゴロ音はまさに、生きる力!!

配信組の私でさえこうなんだから、現地にいられたらどれ程のことだったでしょう!sns上には、写真もアップされていて楽しそう!いいな~混ざりたいな~ 次回は絶対現地に行きたい!!


この記事が参加している募集

スキしてみて