見出し画像

お気に入りの神社

あなたには
自分の好きな神社はありますか?

上京してくる前の
高知県には
神社がたくさんあります。

僕の前の実家の横にも
小さい神社がありました。

森みたいなところで
河童が住んでいると言われている池があって
緑亀が住んでいました。

弁天さまが祀られていると聞いて
女性の神様だから
気に入られようと頑張りましたw

上京してから
神社に行かなくなって
神社が好きなんだけれど
大都会東京には神社がないと思い込み
5年ぐらいは行っていませんでした

近所になかったってのも行かなくなった理由です


今回、僕のマイホーム神社をお話しします。
すごく勝手に自分とベストマッチしている神社に認定しています。

TVで初めて見たのは、ブラタモリ
出世の階段がある神社です。

次にTVで見たのは、有吉さんぽ

行こうと思ったきっかけは
2つの番組と、転職した際の職場の位置です。

うろ覚えで
なんか近くにあるらしい
出世の階段を登ってみたいと思ったのが
ビル管受験3年目

少し神頼みもあったのかもw


初めて行ったのは、早朝でした
夜勤明けで、時間もあったから
気分転換に行ってみようと思ったのがきっかけです。

誰もいませんでした
いや、階段でトレーニングしていた外人さんはいたか

境内には誰もいません
風が吹き、朝日が差し込み
神秘的でした

調べてみると
神様にウェルカムされていたみたいですw
嬉しいなあ〜

それから何度も行っています
いくたびに、必ず何かあります
幸せな気持ちになります

挑戦したり
仕事だったり
プライベートだったり

この神社との出会いで
階段を積み上げるように
少しづつですが結果に結びついています


今日、やっと初詣に行きました
コロナと緊急事態宣言もあり
しばらくいけないなと思っていましたが
たまたま近くにいく用事ができたので
今日しかない!と思い、夕方に尋ねました

夕方に行くのも初めてで
ドキドキしました

画像1

だ、誰もいないだと!?
平日の17時すぎなのに!?

画像2

登りきって振り返っても、近くのビルの方しか見えません。

これは、もしや・・・
誰もいない?

画像3

はい、神様いました。
この白猫様は何度もお会いしています。
今日はいないのかな〜と思った時に
奥からご登場してくれました

もう、最高。
やっぱり、この神社が好きです。
偶然でもなんでもいい。
しっかりと誓いを立てて
マイホーム神社を後にしました。


神社が大好きです。
この愛宕神社は、一番好きです。

肌に合うというか
ドキドキとワクワクが混ざって
幸せな気持ちに包まれます。

皆さんも、そんな場所を見つけてみてはいかがでしょうか?


よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。