見出し画像

音声コンテンツに挑戦してみる

ビル管の勉強が嫌な時期ってありますよね。
何度やっても正解できない時や
わからない単語を調べてもわからなかったり
過去問やテキストを開くのが億劫になりますよね〜

気持ち、超わかります

ぼくもそれ経験しました。
なので、このnoteでも、YouTubeでも
少しでも気持ちが軽くなるように
ぼくなりの工夫を皆さんにお伝えしていきますが

今回、さらに音声コンテンツを始動しました。

note→文章でビル管を攻略する
YouTube→動画で解説する
🆕Himalaya→音声で解説する(ラジオ)

音声でどうやってビル管を攻略するか説明します。

難しい言葉は一旦置いとこう

ここで音声コンテンツでやらないことを発表します。

難しい言葉や説明は使わない

ぼくのチャンネルのモットーでもあるんですが
漢字は読めなくてもOK
なるべく噛み砕いて喋る
日常の景色に落とし込む

これらを意識して、言葉だけで伝えるように意識します

ビル管って問題が難しいんですよねー
範囲も広いし
でも、わかりやすい問題もちらほらあります
その辺を攻略できたらラッキーです

想像できない事は伝わらない

昔読んだ本で、自分が伝えたい事は
相手に3割程度伝わればラッキーと書いていました(たぶん)

会話して伝わないものが
自分の一人語りだけで伝えるのは
なかなかハードルが高いですが

このラジオでは、ビル管の問題でも
初級レベルを発信していきます。
そして、暗記をメインにお伝えできればと思います。

繰り返し聞く事で、頭に入って行けば良いなぁ〜

勉強のBGMに

作業用BGMがわりになったら嬉しいですねー
勉強する際のBGMに
もちろん邪魔はせず
背中を押せるコンテンツになるように努力する

電車の中もいいですよね

昔ぼくは、自分でビル管の過去問を録音して
それを電車で聴きながら、スマホでモンストやってました(笑)

頭に入っていったかは微妙でしたが
暗記の効率は上がった

「この過去問は音声で聞いてイメージできている」

そう思えるようになったら
少し前向きになりませんか?


まとめ
音声で伝えられる事を精一杯伝える
YouTubeと連動していることもありますが
音声アプリだけでも完結するコンテンツを作ります
最後にリンクを貼っておきますので

興味がありましたら、聞いてみてください!
よろしくお願いします!

ヒマラヤ
ttp://www.himalaya.com/jp/episode/2289399/104256955?Influencer_uid=4122249&Share_from=App&Share_to=CopyLink



よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。