見出し画像

自分らしさとは

オリジナリティーとは、自分の感性を判断基準にして

「これがよい」とか「すてきだなぁ」とか「かっこいい」と感じた

外観・内装・家具・備品・料理・サービスなどを揃える事でつくれるものだと思います。

ですので、オリジナリティーの基準はすべて自分の中にあります。

事業にはオリジナリティーがとても大切です。

しかし、オリジナリティーを出そうとしても、そう簡単にでるものではありません。まず、自分らしさがわからないのです。もしくは自分がどんな魅力を持っているのかわからないので悩んでしまいます。

そう思う事から、人のまねをしてはいけないとがんじがらめの考え方にとらわれてしまいがちですね。

ですので単純に、好き・嫌いから始めてみて、ひたすら自分の感性にしたがって、こだわりをする事でオリジナリティーに近づいていきます。

結果的にそれが魅力になり、人を幸せにして、商品やサービスの価値があがります。できれば人を感動させるまでできれば本物でしょう。

じゃぁ、そこで、自分の感性を探す事から始めてみましょう。

さぁ、自然を見て何を感じますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?