.96ガロン

この記事は「ゆるゆるスプラトゥーンの思い出byくくね Advent Calendar 2023」に参加しています。

はじめに

今回は.96ガロンです。無印、2、3のサブスペは

  • 無印:スプリンクラー、スーパーセンサー

  • スプラ2:スプリンクラー、インクアーマー

  • スプラ3:スプリンクラー、キューインキ

これはスプリンクラー職人が使う武器なのでは?

イカトドンについて
興味が出てきたらイカトドンにも生息しているイカタコちゃん達との交流もよろしくです。
https://ika.queloud.net/
※リンククリック前には以下もご覧下さい。運営方針はこちら↓
https://www.fanbox.cc/manage/posts/1601876

.96ガロンの頼れる相棒スプリンクラー

上記のように、.96ガロン(以下96ガロンデコ)のサブは無印からスプリンクラーで変わっていません。今回の96ガロンは.52ガロンの連射間隔がさらに少し遅くなった分、確2で倒せる射程が長くなったシューターです。52ガロンでも弾を外したら撃ち合いで痛い所をさらに伸ばしているのは、かなりピーキーなシューターなのでは?という具合なのですが、そんな96ガロンを支えてきたのはスプリンクラーなのでは?という印象。

スプリンクラー

というのも金モデラーでは省略したスプリンクラーの件ですが、基本的には敵の弾が当たりづらい所(すぐにスプリンクラーを壊されない所)に置いて相手の注意を引く使い方や、序盤で塗りにくい所へササッと置いてスペシャルゲージを貯める使い方が多いと思います。なお、敵の弾を当たりづらい所へ置くのはマップを熟知した上で、ある程度ボム等モノ投げスキルがないとなかなか、、、という印象です。
今回96ガロンで実用的な使い道として撃ち合いのとき、相手のすぐ後ろやそばに置く。というのがとても良かったので以下に実際の活用場面を。

相手の後ろに置いたスプリンクラー
2,3発40,60ダメージ入った状態から1発でのキル

置きたてのスプリンクラーはなかなかの連射力があるため、1発20ダメージとして2,3発入った時点でほぼ96ガロンの1発(50ダメージ)で倒せる状態に持っていけるコンボが強い。
すぐに壊されるのでは?という所もありますが、むしろダメージ管理をしている余裕がない拮抗状態でスプリンクラーを投げてあげるとこれは刺さるぞ、、、という印象を受けました。塗りもできるし、妨害もできる、さらにアシストもできる。使いこなせばかなり強いサブ。

スペシャルのキューインキ

また、96ガロンに付くスペシャルはスーパーセンサーやインクアーマーなど味方全体をサポートするモノが選ばれる印象です。
キューインキ自体も敵に変に囲まれなければ自分や周りの味方を守ってくれる心強いスペシャルです。96ガロンではどうしても前線より1歩引いた立場で見ないといけないのと、キューインキ自体も少し距離取った運用の方が適正が高いのが相性良いという感じですね。
なお、96ガロンでミラーマッチすると相手遠距離ブキのサブもスプリンクラーやポイズンミスト等あるわけですが、キューインキではかなりインク量を稼げるので発動時見かけたら吸っておくと得です。

スプリンクラー吸ってるスキを狙われましたが
シューターならキューインキで対応可能。

今回はここまで。次回は.96ガロンデコです。

スプラトゥーン2,3で遊んでくれるみんなに感謝です。今年のクリスマスまで1日に1シューターを語り続けます。まぁゆるーくと。です。読んでくれてありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?