ボールドマーカーネオ

この記事は「ゆるゆるスプラトゥーンの思い出byくくね Advent Calendar 2023」に参加しています。

はじめに

スプラトゥーン2,3で遊んでくれる方々に感謝です。
今年の12月は1日に1シューター語ってます。まぁゆるーくと。です。
今回はボールドマーカーネオ。

イカトドンについて
自分はイカトドンにも生息しているので良ければ以下よりどうぞ。
https://ika.queloud.net/
※リンククリック前には以下もご覧下さい。運営方針はこちら↓
https://www.fanbox.cc/manage/posts/1601876

ボールドマーカーネオ

前回語ったボールドマーカーのサブ・スペシャルを変更した亜種です。
スプラトゥーン3では、ビーコン・メガホンレーザー5.1chですが、スプラトゥーン2でもビーコン・マルチミサイルです。
ビーコン武器。スプラトゥーン2ではあまり使い方がわからず、イカリング2でも「今まで塗った面積」が13804p。たぶん10戦くらいしか使ってない。
スプラトゥーン3で色んな武器触るようになってからボルネオを知ることになりました。

スプラトゥーン3で意識するようになったビーコン

正直、スプラトゥーン2の時は初心者で、一緒にしてくれる知り合い達がめちゃくちゃ強かったので自分が意識するのは塗りのことばかり。あと、ガチマッチも2ではほぼB帯で止まってしまっているので。
ぴょんぴょん飛べるビーコンの存在はまったく未知でした。

スプラトゥーン3になり、2の頃の経験と後、とりあえず全部の武器を触れるようになろうとしたところで、メガホンレーザー5.1chをガロン52以上に手軽に使える武器(自分にとってはです、、、)として使ってました。

でも「ビーコン武器はサブ性能マスト」との声。

ビーコンは当初ガチホコの時、「とりあえずすぐ前線に立てるように」あまりギア構成考えずに置いていたのですが、「サブ性能」あげるとスパジャン短縮付けてなくても早く戻れること、個人の武器のキル性能だけではなくて、味方全体がどのように有利に働くべきか考えが少し広くなりました。
ごめん。それまでは自分のことしか考えてなかった、、、

ビーコン置くとビーコン付近の敵も見えるとの仕様を確認し、基本的にビーコン武器を使用する時は、マップで状況把握しながら、バランスよく3箇所置くようにしています。リスポン位置から横にずれた位置、メインオブジェクト(ホコ、エリア、ヤグラの上)、後メインオブジェクトに置いたビーコンの反対側 または 敵陣近く(敵陣に置くのはすぐ探知されるので敵の探知機として使用していることが多いですが)。

メインが少し慣れてるボールドなので、メインだけでも戦えますが3で色んな武器を触っているうちにウデマエもS帯、S+帯に届くようになり、ガチマッチでもそこそこ戦える時は戦えるようになりました。たぶん。ボルネオを使う時はチームで戦うようにしよう、、、と思っています。

メガホンレーザーの使い方

今回のメガホンレーザーは小さいレーザーが2対、3回に分けて出る仕様です。攻略サイトで厳密に確認している訳ではないので、あくまでも個人的な使いかたとなりますが、、、自分なりの使い方を呟いておきます。戦法として確立されていたらすいません。

このレーザーを射程の長い武器(リッター等)に離れた距離からぶつけても一時的なジャマーができるのはたぶんあのタワーも仕掛ける王道の使い方。

一方でバトルに活かすならスシやシャープ等の撃ち合いでまずレーザーを近距離で仕掛け、そこから敵の周りをくるっと半回転した方が、3回に分けたレーザーがいい感じに敵へ密着して少しはダメージ与えられるので、少し動きが悪くなったところでメインのボールドで仕留めるのが良いのでは、、、と思っていたりします。ガロン52でも同じことは言えますね、、、。

前回のボールドは派手にカーリングで移動してハンコとメインで仕留める感じなら、こちらはビーコンで味方と共に戦い、1対1やチャージャー・スピナーに対してはレーザーでじわじわ邪魔や追い詰めるような、ちょっと社交的な破壊者なのかもしれません。

今回はここまで。せっかくなので今月はスプラトゥーン2も触れる時は触ろうと思います。次回はシャープマーカー。読んでくれてありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?