プロモデラーRG(金モデラー)

この記事は「ゆるゆるスプラトゥーンの思い出byくくね Advent Calendar 2023」に参加しています。

はじめに

金モデラーのスペシャル
スプラ2→イカスフィアで相手は爆発四散!
スプラ3→ナイスダマで相手は爆発四散!

…Bloom!という音と共にアメコミで出てきそうだなぁ、、、こいつは、、、。
そういうことで今回はプロモデラーRG(金モデラー)。

イカトドンについて
興味が出てきたらイカトドンにも生息しているイカタコちゃん達との交流もよろしくです。
https://ika.queloud.net/
※リンククリック前には以下もご覧下さい。運営方針はこちら↓
https://www.fanbox.cc/manage/posts/1601876

ナイスと共に駆け回るその名前は

金モデラー。すごく好き。ナワバリでちょくちょく見かけるあの子は金モデラー。ナイスダマを打ち放すの爽快ィ!(変な)テンションが上がりながら使ってます。確かハマったのはトリカラマッチにゼルダフェスでトライフォースがやってきた時。異論はあると思うが、逃げ回れる三角形は良ステージです。あと三角の中央を頂点とした坂の傾斜、ちょうどモデラーで塗りとフィットする。お願いだ、あのステージでプラベトリカラマッチをしてみたい。一年中開放して下さい。

ナイスダマ金モデラーにはスペ増かスペ性能か

皆さんナイスダマ持ちブキ使ってますか?いいよね、ナイスダマ持ちブキ。(シューター以外ではハイドラ、ケルビン、スクスロ、Sブラ91)どれも攻撃力高いブキ達に付く中、塗りメインの金モデラーにナイスダマが付く。つまり、金モデラーのメインウェポンはナイスダマ。いかに塗り性能の高さからナイスダマをどんだけ回すか、、、と考えスペ増金モデラーから最初使ってました。でも結構ナイスダマを撃てるまで無強化の性能だと1人でナイスダマ打つのに体感6-9回連打、2秒は浮いたままになるので、連射出来るブキやトリプルトルネード持ちの武器に狩られることもざらに、、、。
スペ増はそもそもモデラーの塗り性能で付けなくても回せるので(デスしなければ)、服・靴のメインギアをスペ性能に回すのと、スタダ+サブギアパワーがスペ性能である「ミミタコ8」編成でちょこまかと動いています。体感1人でも2,3回連打、30F-1秒で打てるので囲まれてもギリギリ打てるライン。

ちなみにミミタコ8はスタダ興味で使い込んだらサブがスペ性能で揃ったのでそのままにしてる感じです。

イカスフィアからナイスダマの強み

2のイカスフィア、当時はあんまり1人だと使い方が分からず爆発四散後に狩られることがあり、、、みたいな感じではあった(今のテイオウイカやサメライドの原型みたいな仕様)ものの、当時の甲子園では皆でイカスフィアコロコロの爆発で強かったなどの情報を聞いてます(あまり情報は集めていませんでした)

今回ナイスダマにより味方にナイス送るとゲージ溜まる仕様で、4人でスペシャルをナイスダマに揃えた時の回転率は上手くいくと30秒に一回ナイスダマを打つことになるわけで、、、。フェスで1,2回スペをナイスダマに揃えた時のナイス連打はなかなかに親指吊るくらいに忙しく敵を困惑させてたと思います。甲子園では見かけなかった(気がする)けど、もしスペシャル統一杯なるものがあれば、スペ性能を積んだ金モデラーとナイスダマで参加してみたいな。と。

今回はここまで。ちなみにスプリンクラーも好きですが、それは.96ガロンで触れたいと思います。次回はスプラシューターコラボです。

スプラトゥーン2,3で遊んでくれるみんなに感謝です。今年のクリスマスまで1日に1シューターを語り続けます。まぁゆるーくと。です。読んでくれてありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?