ブキ語り。ストリンガーとかラクトとか。

この記事は「ゆるくスプラを語りたい from くくね@イカトドン Advent Calendar 2023」に参加しています。

はじめに

今年もあっという間に後1ヶ月なので、
とりあえずスプラの感想とか何とか色々吐き出して新年もゆるーくナワバリバトルをしよう、、、
と思い今回の企画をイノシシの如く (またはスタダ付きボールドのように)始めました。ガチエリアとかで無情に突っ込んだら一番乗りデスするムーブ。

興味を持って頂いた方々、ありがとうございます。お時間のある時に読んで頂ければ幸いです。

イカトドンについて
自分はイカトドンにも生息しているので良ければ以下よりどうぞ。
https://ika.queloud.net/
※リンククリック前には以下もご覧下さい。運営方針はこちら↓
https://www.fanbox.cc/manage/posts/1601876

弓について語る

自分の持ちブキは圧倒的にシューター(星4ギアが3,4程?)です。その中で、一つだけラクトが星4になっていることに気づきました。しかも星4を取ったのは、初期に使えるわかばシューターの次に取っていたと思います。またトライストリンガーが星3,そのコラボも星2です。

かつてゲソ集め(スプラトゥーンにおけるお金集め)に奔走してたのだろうか、、、でも、、、ラクト談合はしてないしなぁ、、、という感じで弓についてなんとなく良い所を振り返ってみる。

・ユニークな主人公ブキ

まず手に取った時期は去年2022年の12月から始まったChill seasonより。その前の秋はなんというか回線落ち問題の影響でまともに参加できなかったです。ガチマッチところがナワバリも回線落ちすぎてランク上がらないので、ヒーローモード潜りとわかばシューターの日々。

Chill season直前に回線が整備され、まともにナワバリバトルが出来るようになった自分は主人公ブキともいえるトライストリンガーを手に取った。弓でインク出すってありそうでなかったと感じたし、ヒーローモードのステージで何度か弓で敵や的を撃ち抜いていたから本当に雰囲気で使ってたと思う。

基本敵から距離取り、狙いの的(レティクルという?)から若干上あたりに放つことでリッターにも引けをとらないリーチと、曲射により技術があればスプラッシュシールドや障害物を無視した一撃が可能。

基本トライストリンガーもラクトも3方向に弾を出せるのが良い。特にラクトが今も塗りブキになっているのはこの仕様で、かつ、連射パシパシが速くできる所が大きいと思う。
もし一方向なら、それって塗る形がチャージャーと被るから差別化でも図ったのだろうか。塗りのできる弓はサーモンランで来ると安心したりする。

あとトライストリンガーのみだが、チャージすると弾がキューバンボムのように着地後時間差で爆発するという仕様が良い。

基本それまでのスプラトゥーンって遠距離ブキならチャージャーでエイム合わせてキルするか、スピナー各種・ジェットスイーパーやボトル等等で今でいうところの偏差打ちをすることになっていたのだけど、基本慣れてない自分にとっては敵のラインが上がらないようにとりあえず弾を出し続ける→弾切れを起こした所で攻め込まれるみたいなよろしくない動きをしてしまったが、トライストリンガーなら、①敵が通る所にチャージでちっちゃいボムを定期的に置き続けて牽制し続ける、②スキを見せた敵を撃ち抜く、の両方ができる。

個人的にはお得なブキと感じてしまう。主人公ブキ補正すごい。

・ラクトについて

ラクトについては上記のような爆発弾は打てないが、チャージでエイムさえ合えば一撃キルできる仕様なのに、圧倒的な塗り面積の広さ(今は若干ナーフされたが)、ナワバリバトルの初手で使えるスペシャルのマルチミサイル。それらの両立が良い。
塗りポイント勝ち試合なら1000p稼げるのは、プロモデラー系か強化後のスペースシューター系か、圧倒的にラクトのような気がする。

後、これ人によって意見違うかもしれないが、、、

敵(ボールド等)に追われてノンチャージ時の射撃をパシパシ打つ足掻き射撃をしてしまう時、ラクトなら弾の範囲(ブレない3方向)の広さで意外と敵を返り討ちできてしまうパターンがある。モデラーで慌てたら敵にエイム当たらずデスするが、ラクトでの足掻き打ちは良いと思う。いやまぁ冷静にカーリングボム等で逃げた方が良いのかもしれんけど。

とにかく色んな手で塗りもキルも出来る優等生なイメージ。

・今後

一方、ラクトの塗り性能ばかり、自分自身それに囚われて初手ラクトで自陣引きこもり(防衛メイン)マンになってしまう影響が出てしまった。ただ、弓で敵を一撃でしとめる「バチュン!」はとても耳に良いので、もみじが星5になった後は各シューターと再び弓を戦力となるように使おうと思う。


というわけで、ゆるーく?書ける時に出していこうと思います、、、。よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?