N-ZAP89(赤ZAP)

この記事は「ゆるゆるスプラトゥーンの思い出byくくね Advent Calendar 2023」に参加しています。

はじめに

前回はエナジースタンド効果でエナジースタンドのことしかいってなかったです。ドリンクいいよね!
ドリンクの次は、可愛いデコイチラシ持ちのN-ZAP89(以下赤ZAP)。なんだかZAP系のスペシャルって夏祭りっぽいなぁ。※2の赤ZAPで花火(マルチミサイル)がくれば完璧。

そんなわけで今回は赤ZAPです。

イカトドンについて
興味が出てきたらイカトドンにも生息しているイカタコちゃん達との交流もよろしくです。https://ika.queloud.net/
※リンククリック前には以下もご覧下さい。運営方針はこちら↓
https://www.fanbox.cc/manage/posts/1601876

サブスペの印象

無印:スプリンクラー、トルネード
スプラ2:ロボットボム、マルチミサイル
スプラ3:ロボットボム、デコイチラシ

という構成。前回の黒ZAPと比較すると、サブは小回り効くスプリンクラー→ロボットボム。
スペシャルが、とにかく戦場を「インクでぶちまけるぜ!」という感じですね。なお、3では当時新登場したデコイチラシを使えるブキとしてデュアカスと一緒に登場してましたね。
当時の動画が見あたらないのですが、デコイチラシ強化前は正直、相手にデコイチラられても爆発時のダメージが少なく、逆にデコイの中で潜伏されて油断した所を返り討ちにされた苦い経験があります。利敵スペシャルって何なん?
無事強化されたので、なかなか使いやすいスペシャルになりました。めでたしめでたし。

なおスプラ2当時では、スペシャルのマルミサをあんまり考えずにとにかくケージ貯まったら敵地に送り込んでいたので、一緒にプレイしてた仲間に「マルミサマン、、、」と、たぶん苦笑されてたと思います。結局スプラ3でラクト使う時も似たような動きしてるので、気軽に使えるマルチミサイル枠はラクトに引導が渡されたようですね。※ヴァリアブルローラーもマルミサ枠に入るかもしれないです。

メイン性能4確・移動の早さを活かした立ち回り

前回書けなかったメイン性能の件ですが、こちらは4確になる分射撃速度とイカ歩きが比較的早いのが特徴です。確かにスシやわかば使った後にZAP系持って走ると、とても軽快。なので以下のギア構成でちょっとナワバリに入ると気軽に移動速度の早さで序盤の敵陣荒らしがしやすかったのが良い感じでしたね。なお、その後敵に囲まれてデスしてしまうのでちょっと立ち回りを考えないと、、、。

メイン効率とヒト速、安全靴で走りやすいサクサク運用

なお、赤ZAPだとロボットボムが付いてるので、敵と対面した時、ボムを敵の近くに置いた後、移動速度と塗りを活かしてなるべくボムとはさみ撃ちできる立ち回りをすると、敵が若干動揺するのが見れたので、このコンボを練習したいと思います。赤ZAPの良い点はボム投げスキルに頼らなくても自分である程度位置を調整しやすい点ですね。

また課題としては、めちゃくちゃ早い移動速度を活かしきれずにエイムがブレて撃ち合いに負けてるので、これも練習です、、、。基本的なスキルはまだまだ発展途中です。

今回はここまで。次回はプライムシューターです。

スプラトゥーン2,3で遊んでくれるみんなに感謝です。今年のクリスマスまで1日に1シューターを語り続けます。まぁゆるーくと。です。読んでくれてありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?