H3リールガン

この記事は「ゆるゆるスプラトゥーンの思い出byくくね Advent Calendar 2023」に参加しています。


はじめに

まだアドベントカレンダーは続きますよ!
読んでいてくれる皆さん、こんばんは。
クリスマスもあと数時間の中、ささっとnote用の公開用リンクだけ登録しておきました。
えっと本当にマイペースでした、、、ゆるりと振り返りをしましょう、、、。

というわけで、今回はH3リールガンです。

イカトドンについて
興味が出てきたらイカトドンにも生息しているイカタコちゃん達との交流もよろしくです。https://ika.queloud.net/
※リンククリック前には以下もご覧下さい。
運営方針はこちら↓
https://www.fanbox.cc/manage/posts/1601876

エイム上手くないけど、ヒット音がたまらない

のが、全シューター中、圧倒的に今回紹介するH3リールガンです。今回はヒット音を聞かせられないのが(私自身に対して)申し訳ないほど、ヒット音が「パパパンッ!」と爽快なの。だからあんまりエイム上手くないスプラ2時代より正直キャリーして頂いてた同期とのナワバリにこいつを持ってきたら詳細はよく覚えてないけど「なぜそれを、、、」という突っ込みを受けましたよね。申し訳ない。実力に合わないブキを良く使ってて。

なお、スプラ2での構成は以下の通り。
参考:https://www.ikaclo.jp/2/weapons/127

サブ、ポイセン。スペシャルがマルミサ。

おぉー。あの相手に取っては厄介なマルチミサイルの使い手じゃないですかー。
そうなってくると、よく組んでた人に「マルミサマン」って言われたのは、H3リールガンも良く使っていたからかな、、、?

なお、スプラ3では、H3リールガンにマルチミサイルは付きません。スペシャルはエナジードリンク。
、、、これは任天堂さんから「H3リールガン使いはメインで戦えw」とのメッセージですかね、、、。

つ、辛いよ、、。

H3リールガンの特徴

.52ガロンと.96ガロンとの比較で既に分かる通り、L3リールガンの飛距離と威力を伸ばした分、3点バーストの弾発射後の硬直が21F(もはやデバフ食らっている状態)と、めちゃくちゃピーキーなシューターの一つです。
参考:
スプラトゥーン3の攻略&検証Wiki

夢のないことを言ってしまうと、正直最初から3点すべて当てるのは難しく、慣れない内はあまり連発したり、相手との対面で接近戦は極力避けた方が良いです。大抵返り討ちにされます、、、。H3リールガンでも可能な限り手負いの敵を射程ギリギリより2発で仕留める所から慣れましょう。自分もまだまだ慣れてません。すいません。

ナワバリで使ってみた

結果からいうと負けた試合なのですが、良いところにイカニンジャとイカ速を積んだ上手い荒らしボールドとの対面があったので紹介。

1.やられるパターン

別の敵狙いで完全に油断してました。
イカニンジャ使いであったのか、お主、、、。

実戦になると、H3リールガンとしては手負いの敵を仕留めたい所ですが、これは自分の陣地を塗らなかったこと(クリアリングをサボった)による襲撃を許したパターンですね。
ウワァア、イカニンジャ怖いよー。
※野良で手合わせしたボールドさんありがとうございました。

2.(偶然)刺さったパターン

最初のテキトー撃ちが一発分相手当たっていた。
なお、味方はデスしてしまったのが申し訳ない

これは偶然に近いのですが、最初手癖でクリアリングしてた弾が飛び出してきたボールドさんに当たり、慌ててエイムを変更。多分ボールドさんが欲張った所を自分が運良くキルした形ですが、味方が守れなかった所が心残り。
とにかく、偶然でも味方の攻撃でも良いので、手負いの敵を仕留める所から慣れること。あと、クリアリングを忘れないこと。まずはここからですかね、、、。自分もH3リールガンの使い手になりたい、、、。

今回はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました。次回はH3リールガンDです。

スプラトゥーン2,3で遊んでくれるみんなに感謝です。今年のクリスマスまで1日に1シューターを語り続けます。まぁゆるーくと。です。読んでくれてありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?