見出し画像

サイト3のステージ6攻略

この記事は「ゆるくスプラを語りたい from くくね@イカトドン Advent Calendar 2023」に参加しています。(10日目の記事)
#アドベントカレンダー2023ゆるスプラ

はじめに

今回このステージをスクイックリンα かつ 携帯モードでクリアできるとは思ってなかったけどクリア出来たので、その時の思いとか色々まとめます。あと、指つりそうです。

イカトドンについて
興味が出てきたらイカトドンにも生息しているイカタコちゃん達との交流もよろしくです。https://ika.queloud.net/
※リンククリック前には以下もご覧下さい。運営方針はこちら↓
https://www.fanbox.cc/manage/posts/1601876

ステージの概要

スプラトゥーン3のオフラインで遊べる(つまり外出中でも携帯モードで遊べる)ヒーローモードの中で、マト60個を60カウント中に全部割るステージです。

ブキはボトルとH3とスクイックリンから選択。
なお自分はH3が一番好きです。スクイックリンは指がつります。TVモードで1時間戦ってクリアしたことがあったので、今回携帯モードでクリア出来るか実践しました。

以下の図と共に、コツとか分析をまとめてみました。

全体図

手書きしてみた。赤いのが的です。

基本的にクリアしていく段階としては、

  1. 序盤の四角エリア(手前)から奥に逃げる的を30カウントまでに割る

  2. 最終エリアまでの50マト目までを50カウントまでに焦らずに割る

  3. 最終エリアで焦らず最後の10マトを割る

形となりますが大抵第2段階までの50マト未満で積んでタイムオーバーしてました。
なので、まずは第2段階までの50マトを50カウントで割るのを意識することが必要です。
また、第3段階の攻略については細かいことは省略します。強いていうならとにかくインク切れを最小限に、かつ、焦らないこと。

第1段階

マト1からマト20まで。
マト21までを残30カウントまでに割るのが目標。
  • マト1から12→イカで潜りながらコツコツ割ること。

  • マト13→逃げるので、フルチャージで割って塗った道でインク回復

  • マト14から18→ここらへんでインク切れやすいのでひと呼吸。

  • マト19,20→重なるので1キルしたくなりますが、クリアだけなら個別に割っても良い。

まず慣れてないうちは第1段階でコツコツ割る練習をしていました。後、最初にカメラ視点はYボタンと右スティックで調整してます。


第2段階

マト21からマト50まで。
ここのマト達が、まぁ一番の問題児。
  • マト21→基本的にめちゃくちゃ逃げるので、塗ってイカダッシュ。貴重なインク回復ポイントです。

  • マト22,23→焦らずに一発ずつ割る。

  • マト24→少しだけ近づいて割り、マト25から30を撃ちやすい位置に移動。

  • マト25から30→カメラ移動を駆使してあまり移動せず2発で割れると気持ち良いです。また一発で割れなくても焦らないこと。

  • マト31から33→焦らずに一発ずつ割る。

  • マト34から39→ここらへんでまたインク切れ起こしやすいので、焦らずにインク回復してからジャンプ撃ちがおすすめです。

  • マト40から42→一番の問題児達。チューチュートレインをなぜしてるのか。とりあえず焦らずに照準を合わせて落ち着いて対応します。

  • マト43から46→ここから時間との戦い。一発ずつ割っても良いし、可能なら2マト同時撃ちできると良い。

  • マト47から50→マト43から50と同じですが、ここでインク切れたら焦らずに回復するのがポイント。

たぶんここをサクサク割れるスクイックリン使いはバケモノです。

第3段階

慣れてきても、たぶん残10カウントくらい。
ここは3発で仕留めたくなりますが、焦らずに割るのが勝負所。
マトが一直線になる位置とジャンプのタイミングを合わせるとまとめ撃ちしやすい。

イルカ:チャレンジ失敗です
イカちゃん:ウワァア

永遠ループ1時間、、、

実際の動き※一部は再現動画です

第1段階前半

ここは、サクサク割りやすい分、イカで潜りインク回復するのがコツです。割れなくても焦らないこと。

マト1から15まで。右手で視点調整とイカでインク回復意識を持つのがポイント。

第1段階後半(と第2段階最序盤)

マト21がかなり逃げるので、一塗りしてインク回復しながら移動するようにしてます。※動画では荒ぶりましたが、、、

マト16から23まで。
※途中カメラが荒ぶり、少し見切れてます。すいません


第2段階前半

最後の扉前にあるマト40から42のチューチュートレインが煽り要素満点でした。※大人しく撃たれなさい。

マト24から46まで。ここの的割りで焦らないこと


第2段階後半と第3段階

ここは一番焦りやすい所です。第3段階だけのステージが欲しいです。

マト46から60まで。
ここらへんからタイムオーバーとの戦い。


ステージクリア。おつかれさまでした。

的割りステージ楽しい。

的割りの音って、あの梱包材をプチプチする音に似てますよね。すごく楽しかったです。今までスプラトゥーンって対戦ゲームの印象強かったのですが、やはりヒーローモードは1度はやっておかないと損です。開発者の方、上手い。このステージ作ってくれてありがとうございます。

といいながらまだ隠しヤカンクリアできてないんだけどね、、、。ウワァア(水没)

今回はここまで。投稿遅くなりました!すいません!

最後に、ここまで読んで興味をもった方は
以下リンクからも読める記事がありますので、イカトドンと合わせてどうぞ。
ゆるくスプラを語りたい from くくね@イカトドン Advent Calendar 2023

以上ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?