スプラシューターコラボ

この記事は「ゆるゆるスプラトゥーンの思い出byくくね Advent Calendar 2023」に参加しています。

はじめに

スプラ世界の、ギアブランドコラボ武器ってかわいい。えっ、3のスプコラ=無印のスプラワサビ、、?ワサビ、、、?(知らない)
今回はスプラシューターコラボです。

イカトドンについて
興味が出てきたらイカトドンにも生息しているイカタコちゃん達との交流もよろしくです。
https://ika.queloud.net/
※リンククリック前には以下もご覧下さい。運営方針はこちら↓
https://www.fanbox.cc/manage/posts/1601876

スプラッシュボム付きでスペシャル優秀

1の頃は本当に知らない、、、が、1にあったスプワサが3のスプコラの編成なんだそうだ。

スプラシューターコラボのサブスペシャルは、
1:キューバンボムとスーパーショット(3のスシ)
2:スプラッシュボムとジェットパック
3:スプラッシュボムとトリプルトルネード(スプワサ)

とのこと。

2時点のスペシャル、ジェットパック付きのシューターは3ではスペースシューターコラボに付いてるのでジェットパック自体はまた後で綴りたいとは思う。

いずれもトーピードやポイズンのように嫌がらせではなく、サブスペ共に適度にギアパワーを詰めばそこそこ長い射程でも塗り・攻撃手段を持ち近距離はメインで戦えるといったオールレンジな仕様。

シャプマネオと違うのはキューバンとスプラッシュボムかと思うがスプラッシュボムは引っ付かない分、上から「コロン,,,」とディレイをかけて段差に引っ掛けて落としたり、斜面を転がしたりすることで敵視点からは「いきなりボム!」と動揺させることが出来る。キャラコンが上手い人はイカロールで避けるが、そこを仕留められたらなお良し。

強いブキ

問題は戦える射程が広すぎるがゆえ、なんでも対応できること。というのは、スプラはミラーマッチのため、正直こちらが短射程ブキでミラーにウデの良いスプコラが来るとかなり厳しい戦いを迫られる。
的確にボムとトルネードで退路を封じられた上で射程のリードを取った上での撃ち合いはかなりプレッシャー。他のシューターでも同じだが、スプコラを持つ時はかなり覚悟しなくては。

課題:モノを投げるセンス。

スプラッシュボムは意外とボールド等に詰められた時に有効な0距離ボムコロが出来てない、、、

さらに今後スシコラの練度を高めるにはトリプルトルネードを的確に相手の進路・退路を断つように打ちたいのだけど詰められていると3連続で近くに発射→避けられ打ち込まれるパターンがある。

スシコラ使いになるために必要なのは落ち着きなのかもしれない。ケージ減る前なら一呼吸開けて2,3発打てるし。
カニやナイスダマの前でスペシャル発動するとヘイトを買われて敵が寄ってくるが、あのトルネード装置が入っているリュックを背負ったまま身躱しする技術が必要。
ちょうどスシが熟練度星4に対し、スシコラは星2なので、スシ系のスキルアップも目指すぞー。

今回はここまで。スシコラ、ベーシックそうに見えて実は上級者向けブキなのでは?という印象です、、、このシューターはまた星4、5になった時にでも振り返ろうかな、、、次回は.52ガロンです。

スプラトゥーン2,3で遊んでくれるみんなに感謝です。今年のクリスマスまで1日に1シューターを語り続けます。まぁゆるーくと。です。読んでくれてありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?