見出し画像

2024年8月振り返り

暑さを乗り越え秋に近づく今日このごろ。台風の接近も相まり曇天雨天が度々ありますが、湿度さえ除けば比較的快適です。
それでは今月も振り返っていきます


今月やったこと

開発関連

  • PFテストコード

  • 新規アプリ開発

  • チーム開発

勉強関連

  • アルゴリズム体操

  • Ruby Silver

就活関連

  • カジュアル面談

  • 本選考

イベント

特に無し

その他

  • 業務委託の諸々

振り返り

新規アプリ「会話デッキ」リリース

8月分のアプリをリリースしました。
後述しますがAWS Lambdaに触れてみたかったので、動的OGPでわざとLambdaを使っています。ただ動的OGPの方だけうまく反映されず謎に包まれています。時間が立てば反映されるかな、と期待を抱いています。
サービスURLはこちら

GitHubはこちら

技術スタックは安定のNext.js × Railsで、デプロイはVercelとFly.ioを使っています。その他インフラとしてAWSのLambda、API Gateway、CloudWatchを使っています。
結構AIに頼ってしまったけれど、今回はどう使うのかを学びたかったのでそこはある程度クリアできたかなと思います。次回はコードの部分も自力で書けるようにしたいです。

Ruby Silver

8月26日にRuby Silverを受けに行きました。なんやかんやRubyの勉強ができずほぼ一夜漬け…。
点数はすっごいギリギリでしたがとりあえず合格できました。合格できたので良し!!!ってことにしています。
Ruby Goldは業務でRubyゴリゴリつかうな~ってなったらその時考えます。

内定

突然ですが7月末に就活が本格化し、無事内定をいただきました✨️
仮入社日も決まったので、それまでは業務に関するキャッチアップを行う予定です。と、いうわけで上述のアプリ開発でAWSを使いました。
言語がRuby < Goのようなので、入社までの期間がGoのキャッチアップを中心に関連技術やインフラの勉強をします。既にちょっと触れていますが静的型付け言語の「そうそうこれこれ!」感があって楽しいです。
就活関連はスクール内向けにNotionを用意するほか、noteでもなにか書けたらな~と思ってます。近々各予定。

KPT

今月もKPT振り返っていきます。

Keep

  • 毎日誰かしらと交流
    ⇨ 毎日でなくてもなるべく頻度高めに交流する

  • 開発
    ⇨ 9月はGoでなにかアプリ作りたい
    ⇨ RUNTEQ祭に出したいアプリがあるので頑張って作りたい

  • 読書
    ⇨ 継続することが大事だぞ!!

Problem

  • 生活習慣見直し
    ⇨ 起きる時間と寝る時間は一定になってきたけど日中睡魔に襲われ寝てしまう…薬のせいか…?

Try

  • 業務のキャッチアップ
    ⇨ 全部は無理だと思うので、Goは深くやり他は浅く広く手を付ける

9月の目標

  • アプリ開発

  • RUNTEQ祭関連準備進める

終わり

就活が無事終わったので9月はゆっくりしっかりキャッチアップして、業務にスムーズに入れるよう頑張ります!
それでは👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?