見出し画像

新PCが届いたので感想

ご機嫌よう、すっかり一気に寒くなりましたが体調は問題ありませんか?
わたくしは気圧とお仕事にイジメられる毎日を過ごしております🫠

と、本当ならイラストも描いて新PCの話題をしたかったのですがクリスタを起動する暇がなかったので一旦使い回しの画像とともに簡単に感想をお話したいなあと思いました次第です😌✨
まだ設定が終わっていない部分もありますが、一通り使えるようにはなったというところで備忘録的な感じと思っていただければ、と。

Windows11の罠

何より先に話さねばならないのがコレとしか言いようがなかったWindows11の罠ですよ。
なにがって、もはや語り尽くされているであろう”OneDriveの共有設定”です。
アレは大変困った、ええとてもとても困りました。
旧PCからバックアップを取って持ってきたデータがみるみるOneDriveに追加されパンパンに。
そして上限をあけるためにはサブスクを!と押し売りのように通知してくる悪質さ。
それにしたって容量少ないのでは?
という気持ちを抑えつつ、慣れないWindows11の設定を開き共有されてしまった後とはいえ共有を切り、OneDriveからローカルにデータを移送、、、
としていたら今度はOneDriveが閉じてるからデータの中身がないよ!中身が見たいならサブ(以下略)などと仰るので一度全てやり直しをしました😇👍
バックアップ設定も勝手にOneDriveフォルダを追加されて四苦八苦でございました☠️
兎角今はなんとかローカルに移動させたと思いたいのですが、エクスプローラの上位に居座り続けるOneDrive、、、🫠
事故が起きないことを祈るしかないのでしょうか、おおこわいこわい。

知識のアップデート不足

旧PCがミニパソコンかつ中古の品だったということもあって実は割と負荷をかけることに躊躇いがなかったわたくしですが、流石に新品で購入した20万のゲーミングともなれば話は別です。
とはいえわたくしのPC遍歴、ミニパソコンの前は自作(※自分ではない)のWindowsVista搭載品という信じられない品物でして。しかもそのまま10年近く使っていたのです。
故にお掃除などは問題なくできるのですが内部処理に関しての知識のアップデートができていないのです💧
そもそもSSDとはなにですか?から購入時に調べているところでお察しくださいなのです。
初期設定のWindowsアカウントもそうですし、Googleドライブさんのできることの幅といったらないです。
正直バックアップもあまりしてこなかったので色々便利になったなあという印象もありますが、それ以上に「PC移行作業ってこんなに大変でしたっけ?」という気持ちが一番でした。
元々そんなに詳しくはありませんでしたけれどここにきてかなり自分の知識不足、および知識のアップデートが足りていないなあと思い知らされました🙇💦

それはそれとして今後の予定

一応大目的は来年11月を目安に受肉をするのが何よりもです、が。
まずはその足掛かりとして年内(もう2週間?程度かと思いますが)に何かしらショート動画を編集してYouTubeにアップしておきたいなあと、思いました。
どんな方であれ何であれ、他人の目につくところに何かがあるというのは優劣があったとしても総じてすごい事であると思っていますので。
故に来年に受肉をしてYouTubeでの配信をーと思っているならば何かしらをしないとなあと。
これでも一応夏休みの宿題は7月中にかなり進めるタイプでしたので😌
完璧を求めずに、まあ最初ですから40%ぐらいの出来でもまずは人目に触れさせる練習をしないと心が死んでしまいそうです🫠

ということで、おそらくアップしたあたりにでもまた次の記事を書く事と致しましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?