見出し画像

VTuberのルールって難しい

 前回のNoteを投稿したあたりからYouTubeライブにて配信をするようになり、名実ともにVTuberとなりましたトーフェルです。
とはいえまだ使い勝手が難しく焦りながらなんとか配信活動をしているような手探り状態です。
まあまあ気楽にできるようになってきたらYouTube一本にするつもりではあるのですが、果たして通常等身になるごろまでになれるかいまだに心配で御座いますです、、、

配信自体には慣れているという問題点

 Noteでも配信でも都度言及している以上、わたくしの配信では周知の事実として扱っていますが配信者歴が長いという話。
YouTubeでの配信でも勿論話しますし、他の方との会話でも定期的に出てくる話ではあるのですが、、、
これ、前世の匂わせ行為ということでVとしてはNG行為なのだそうです(;´・ω・)
 配信に慣れている、15年以上配信している、(先日のYouTubeライブで発覚したけれど)二千回以上配信していたetc、、、
これらをリスナー側が勝手に調べ上げて配信者のところにコメントで言及する行為はそれはもちろんNGだと思っていましたが、配信者側としてもNGだとはさすがに知らなかったです。

前世、魂、ガワの話題はNG話題

 VTuberとして自枠で話す分には周囲に迷惑をかけないからいいだろうと高を括っていましたが、界隈としてNGと言われてしまったらもうどうしようもありません。
 改めて「VTuberは大人がフィクションを楽しむ楽しみ方の一つで、配信形態の新しい姿ではない」ということを認識致しました。
(あれ、フィクションと明言するのもNGなのでしたっけ、、、?)
あくまでわたくしは以前から申し上げている通り、
アバターとしての自分で受肉しただけなので、リアルもヴァーチャルも大差ないと思っているのです。
自分の理想と欲望を詰めた姿をアバターとして使うただそれだけという層も増えたとは聞いていますが、界隈の事情に関しては疎くて仕方がありませんです。
 VTuberとしてのキャラクターのRPをしている層とアバターとして動いている層が同居している界隈だからこその配慮、なのかもしれないですね。
反省はしておりますが、そういう事情ならば別にVTuberの名称を使いたいわけではありませんですし、最悪配信者としてしか名乗れない自分でもいいかと開き直っている部分はあるわけです。

VTuberって結局、、、?

 定義付けがしたいわけじゃないのですが、Vって結構大変で難しいものだなあと日々思うわけです。
収益化や登録者数を目標にしている層がいる一方で、趣味と割り切って楽しく配信や動画投稿がしたいと思っている層、一種の出会いの場として邪な考えで参加してくる層などなど
それぞれの思いがあって、それぞれの価値観があって、黎明期と比べればかなり多様性に溢れかえった界隈になっているんだと思うのですがどうでしょう?
 わたくしはあくまでもお友達以外のVTuberというものを好んで見たことはないので、企業勢などまったくもって知りません。
知らないですが、初期のころの方がキャラクターRP傾向が強かったと思うのです。
 そこから考えればわたくしの在り方や目標の低さはあまりよろしくないものなのかもしれませんね。
そうだとしてもわたくしは自分のスタンスで配信を続けていくつもりですけれども。
VというLive2Dの技術を使ってキャラクターを動かす行為をあくまで配信の新しいツールとしての側面を強く感じているので、きっと難しいものだろうなと思っているのです。
 同様に高尚な考えを持って配信者をしているわけではありませんので、リスナーさんを最大限楽しませられるような仕組みを考えたり、リスナーさんのために旬のゲームや旬の歌を消費するようなことができないわけです。
伸びるという目標がある方は無論素晴らしいですし、そういった考えを持っている方はとても素晴らしいですよ。
ただ、わたくし自身がそう思えるかというと、正直烏滸がましいと思うのです。
 地上波ですら見捨てられる世界ですよ?
一瞬でも開いてくれたリスナーさんを引き付けるなんて基本無謀な行為です。(興味をもってクリックされたならまだしも、最近はザッピング感覚で適当に移動しているだけの方もいらっしゃるわけですから)
わたくしは、「自分が楽しいと思う事を一緒に楽しんでくださる方との時間を大切にしたい」のです。ですから収益化も登録者数も目標ではないのですよ。
 VTuber応援系のアカウントへのご相談でお見かけする「リスナーの要求に応えて自分を押し殺すのがツライ」とか「流行りが過ぎ去るのが早すぎて編集している間に旬が過ぎてついていけない」とか、、、
言ってはいけないのでしょうけれど、辛いならやらなくてもよいのでは?と思ってしまうぐらいには基本的には自分本位ですの私。

それはそれとしてルールはルール

 「界隈のルールです」と言われたらそこまでです。
それはもちろん従います。
 ただ、自分の枠でのお話は目をつぶってほしいなあと思ってしまうのです。
知識として頭には詰めておきますし、他の方との会話の際には気を付けますから自分の配信では気にしないで生きさせていただきたいなという気持ちです。
VTuberを見ている人はそのルールを熟知しているでしょうが、わたくしも含むVは知ってるけどわざわざ見ることはしてこなかったし推しというのもわからん系の人間にとっては難しい用語多いんですよね本当に。
 ですので、わたくしは前世というほど過去の配信をしていた人間から離れてはいませんしVとしての活動も始まったと言っていいのか微妙な状況ですから、気楽にいこうかなって(楽観視)
そう思っております。

 そんなところで、気楽に生きている一般人のまま。このスタンスを崩さずにVとしての配信者人生を続けていこうと思いますです。
VじゃないならVじゃないで。VでいいならVとして。
自分が皆様と一緒に楽しく過ごす時間を作るという気持ちを忘れずに楽しんで生きていこうと思っております✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?