見出し画像

新年早々の話題

 ごきげんよう皆様、新年あけましておめでとうございます。
元日から色々なことが起きておりますが、わたくしは一旦無事ですので日常をなんとか過ごさせていただいております。
ただ何かX上は常に不穏な風が吹きまわっておりますので、そちらには6日から浮上するとしてずっと通知なしの配信をしておりました。
 、、、本当はずっと黙っておくほうが賢明なのですけれどね。
流石に思うところが多くなってくるとお口が勝手に開いてしまうので、こちらを書いているというお話に御座います。

震災関連のあれこれ

 X浮上をしない理由がTLを圧迫しないためではあるのですけれども、ね?
まあ当日配信をやめる宣言をする方々がいらしたり、しばらく浮上をやめる宣言をされていたり、逆に通常通りするという方もいらしたり、、、相互の配信者の皆様でも対応が様々ではありました。
無論それぞれの考えのもとの行動ですので非難はしたくないのですが、さすがに数時間後に撤回するような宣言は、なあ?と思ってしまうわたくしで御座います。
わたくしは馬鹿正直に浮上しませんけれど、まあ人それぞれで御座いますので。はい。
 さて、その中でも(都度申しているような気がしますが)歌い手様方は年齢層が低めということもあってなのか、震災関連のRP(旧RT)がとても多かったのです。
住所を含めた救助要請なり、災害時に必要な情報をまとめたポストなり、現在の現地の情報なり、、、
わたくしのメインTLは基本的に皆様RP非表示なので問題はないのですがリストは別ですので、情報が溢れて溢れて大変なことになっていました。
 なぜ先に年齢のお話をしたかと申しますと、わたくしを含めある程度の年齢を重ねていらっしゃる配信者さんは今までの震災とSNSの関係をある程度知っていらっしゃるので、下手にそういったものを連れてきたりしないのですよ。静観の構えが多く見られました。思えば今までの大きな震災の際にSNSを使っていたか否か分け目だった気がするのです。
 震災直後の混乱するTLにさらに不確定情報を流してくるのは、どの位置に生きる人間にとってもあまり嬉しいものではありませんですからね。(ライオンの件がよく槍玉に上がりますけれどそういうことです)

VTuber(Vライバー)が裏で遊ぶというあれこれ

 先に申し上げます。
わたくしは裏で遊ぶのは悪いことだと思っていません。
むしろコラボなどを顔合わせだけでぶっつけでやるのなんて無理だと思うので推奨まである話だと思っています。
 そもそもこのお話の問題点は「V(だけではなく配信や動画を作る側含)は裏で遊ぶような時間を持つな」「本気でVをやれ」「そういう相手じゃないとイヤ」「裏を誘ってくるってことは出会い厨みたい」のような部分だと思っているのですがどうなのでしょうか?
本気でVで頑張る方ならまあ理解できるのでしょうし、そもそも交流が苦手な方も理解できるところが多くあるような印象を受けました。
 ただ、その、一点。
裏で仲良くなってあわよくばなにかしたい。と、異性だから誰もが思っているという軽い断定はどうなのかなあ、と。同性でもありますよ、という話ではなく、純粋に仲良くなってコラボに誘いたいという気持ちはNGなのですね、と。
 先述した通り、わたくしは裏でお誘いをいただければある程度友好関係を築くためには必要なことだと思うのです。お仕事でもお食事やお出かけをご一緒することがあるではないですか。そういう意図ではないのですか?
そうでなくともわたくし自身のお話ですが、配信を本気で、、、とは?という心持で生きております故、正直なところ半分以上は理解できていないのかもしれません。何せ配信は趣味ですから。やめられない趣味です。
 昨今のVを含む配信者界隈は金銭を発生させる”お仕事”としての側面が大変強いですからね。仕方のない事なのかもしれません。(であれば裏でのやりとりは必須に思えるのですが、おかしいですね🤔)
 少なくとも何事であっても趣味と本気の方を同列に語ることはできませんからね、つまるところ終点はそういう部分なのかもしれませんね?

おしまい

 新年らしくないNoteになって申し訳ない気持ちが多く、何か明るいお話をだせたらなあと思うのですが、、、なんでしょう、実はしれっとYouTubeに切り抜きショートをアップしたぐらいでしょうか。
結構時間がかかりますねアレ。でも楽しいので今後も続けていきたいです😌✨

 今年中に受肉をしてYouTubeに移行するつもりでしたけれど、配信はキャスで。動画はYouTubeへアップする、という使い方もありかなあと思ってきた次第です。
 それでは語りたい事だけつらつら並べた記事ですがこのあたりで結びとさせていただきます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?