見出し画像

警察が家に来た話

平日深夜1時過ぎ、すっかり寝てるところをドアを壊れるくらいバンバン叩いてドアベルもうちのはうるさいんですけど2回鳴らされ、こんな遅くに誰かしら的な感じでドアを開けるとそこに

????

3人のポリス??? え???

寝ぼけてるんで
理由がわからず一瞬沈黙。

それを見て女性オフィサーが話し始めたのは、

老女がうちの家付近路上で盗難にあったんでうちのセキュリティカメラで何か写ってないか?とのことで

私は
今? 今チェックしろってこと? えええ~
と動揺する姿を見せ、
なら明日朝でも良いとのことで
ビデオ確認して電話してね、ごめんねって言い残して三人は去りました。


しかし
セキュリティカメラ取り付けた目的って野生動物が来たりするんでそれを見るためなんです。
 

で、

翌朝確認したところ

ビデオには案の定特にそれらしいものも何もなかったんで非緊急用の警察の番号にかけてその旨伝えて終わりです。


日本であるような、

警察はまず初めに名を名乗って質問するというのはなかったです。
財布盗まれたらそりゃオオゴトではありますが
深夜に捜査するほどなのかな~と
そもそも老婆が〜っていうのも本当?なのか疑問でもあります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?