見出し画像

旧正月

今年は2月10日。以前は、「チャイニーズニューイヤー」という言い方を英語でしていたのですが昨今では、「ルナニューイヤー」と呼ぶようになってきてるみたいです。

言われてみれば私の周辺にも中国人多いですが旧正月は中国だけのものではないしこのルナニューイヤーという呼び方のほうがしっくりきます。

特に私はお祝いするわけではないですが年配の中国人などにお年玉をもらえたりすることもあります。日本と同じルーツなのかな。こちらではスーパーで、店員さんにお年玉あげてるのを見かけたりもしますね。

日本人の私としては、昔は日本も旧暦を使ってはいた歴史はあれど、旧正月を祝う意味合いを感じないですね。
文化、習慣なんでしょうけど、旧暦でどれだけの人が日々生活してるんだろうと思うのが一年で一回、今ぐらいの時期ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?