輪行に持って行くもの
輪行に持って行くものは、各人それぞれこだわりがあると思いますが、私の必携品は次の通りです。
財布、免許証、クレジットカード、時刻表、鉄道切符、タオル、ハンカチ、着替え、スマホ、スマホスタンド、リモートシャッター、スマホ充電器、ライト、輪行袋、サイクルコンピューター、ヘルメット、ワイヤー錠、お守り、スポーツサングラス、サイクリングキャップ、交通安全お守り。
随分と多いですよね。スマホスタンドとリモートシャッターは自撮りする場合に便利ですが、持って行かないことも多いです。
出発前の必携品のチェックは必須です。まだ輪行に慣れない頃、家から自走して最寄り駅まで行って、自転車を折りたたんで、いざ列車に乗ろうとしたら、輪行袋を忘れていたことがありました。頭の中ではなく、必ずリストを書き出して、現物とチェックすることが大事です。
さてこれらの荷物を入れるバッグですが、たくさんの商品が発売されています。私はずいぶん古いGIANTのフロントバッグを使ってます。これをハンドルの内側に掛けています。脚には当たらない丁度良い大きさで重宝しています。折りたたみ自転車の代表格BROMPTONには専用のフロントバッグがありますが、birdyにはないので、自分に合ったものを見つけるしかありません。フロント両サイドにパニアラックを取り付けてパニアバッグを装着することもできますが、そんなに荷物を持って行ったら移動が大変です。バッグひとつ程度が丁度いい感じです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?