『戦場を選びフルベットしていく』という話
今日は、法人の車の納車の日が来た。大きい出費はこれでなくなり、あとは7月の免許交付に向けて動き出すのみとなっている。
そして本日も、空手に行き有意義な時間を作れた。
8月にフィリピンに行くが、ただ行くだけではなくアンテナを立てて行きたいため
自分なりの仮説やアンテナをどこに貼るかの下調べも引き続き行って行きたいと思う。
そんなこんなで本題に入る。
人の時間というのは限られており、24時間というものは平等にみんなある。
その時間をどう使うかはその人の勝手だ。
その中で僕が意識していることは、
『自分の戦場にフルベットできているか』という点だけだ。
僕自身の経験だが、今まで何かを兼業している状態(選択と集中ができていない状態)で
フルベットしている敵と戦った時に勝てた試しがない。
あくまで僕が器用じゃないという性格の問題が大きく関係しているが、これは100パーセントだ。
しかし、逆に僕自身がフルベットしている状態でいた時に負けることもそうそうなかった。
空手も然り、中学の時の数学の全国模試などもそうだ。
これまでは
学校にいたり、誰かの下で働く時には、欠陥があるとそこを突かれる。
グラフで言うと、全部平均点よりちょい上ぐらいの人がめちゃくちゃ評価される。
しかし今は違う。
『1つ自分にしかないものがあり、人より尖っていればいるほど評価をされる』という評価軸になっている。
これは、現在のSNSが発達した時代だとより明確で全世界のサービスが見れるため、何か一つでも尖っていないと埋もれてしまうと言う背景があると思う。
具体例を言うと
僕が『スポーツ用品の通販サイトをやりたい』と言ったら、Amazonや楽天で良くね?となるだろう。
しかし、僕が『空手に特化した、(元日本代表がおすすめする)通販サイト』
を作りたいと言ったら、全世界にいる空手をガチでやっている誰かには刺さりそうではないだろうか。
ここのポイントは、特化しているのが自分の強みであるところ×そんな特化しているものは大企業は手をつけないと言う点だ。
商売として儲かると思うのは、明らかに後者だし市場をしっかり取る可能性すらある。
僕はこれまで、自分自身の欠点である忘れ物・忘れ事が極端に多い・興味がないことは聞かないし・後回しにしてしまうなど多くを直そうとしていた。
しかし、今は無理に直そうとするのではなく自分自身の弱みを治すくらいなら強みを徹底的に磨くことに注力している。
なぜなら市場で生き残るのは、自分の強みを徹底的に活かしているものだからだ。
そんなこんなで、今日も自分のやるべきことをがむしゃらにやっていこうと思う。