見出し画像

『インスタライブを初めてやってみた〜人生の体感時間を増やそう〜』という話

今日は静岡から戻り、空手に行きそこから事務仕事をして夜には人生春のインスタライブをやる。
という1日だった。
インスタライブとかは正直みたこともなかったので手探り状態だったが、
感想としたら、思ったより楽しかったし何よりフォロワーさんが結構みてくれたりコメントをたくさんしてくれて嬉しかった。
また定期的にやりたいと思う。

そんなこんなでそこで感じたこと。
昨日の話にも書いたが、自分が未知の物に触れるということはめちゃくちゃ大事だと思う。
昨日は自分の感性をアップデートさせるという話をしたが、
今日は『人生の体感時間』というところで話をしていきたい。
今日のインスタライブを待っているまでの時間、10分が1時間に感じた。
僕にとってはいいことだと思う笑
人生が50分長くなった気分だ。
じゃあなんでこの現象が起こったのか考えてみた。

僕は、よく有名人の名言集などの動画を拝見するが、島田紳助さんが面白いことを言っていたのを思い出した。
『人間は一度経見た風景は早く感じる。
例えば旅行の時は帰り道の方が早く感じるのがそう。予想できてしまうから早く感じる』
という話だった。※僕なりの解釈です
僕は確かにそうだなと感心した。

確かに子供の頃はどこもいくのがだいたい初めてだったので1日がエキサイティングで長く感じたが、サラリーマン時代の1週間何もイベントごとがない時はめちゃくちゃはなく感じた。なんならすぐに夜が来て寝るという1日を過ごしてしまっていた。

景色だけでなくても、自分の中の体験が毎日ルーティン化されていることばかりだと確かに過ぎる時間もどんどん早まってしまう。
これは僕の人生で最も避けたいことで、自分の人生を楽しみたいし熱量を持って過ごしたい。成し遂げたいこともある。
だから人生を短く感じるのなんてごめんだ。

なのでこれから僕は自分の人生の体感時間を長くするために、仕事のルーティン化された作業+自分の知的好奇心を揺さぶるものを常にしていきたいと思っている。

知的好奇心を常に持ち、自分が見たことのない景色に常に飛び込めば僕の人生の体感時間はめちゃくちゃ長くなる。
そんな人生を送りたいと思った今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?